03«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»05

Para mirar el cielo azul

~青空を見上げて~

スポンサーサイト 


category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top

個性 

ただいまJINが鼻水星人。
寝起きにいきなり「みかん食べたい」ってパパにおねだり。
コンコンコンと咳き込んだと思ったら吐いちゃった。

ゆーかと違ってJINはよく吐く。
風邪をひいたとき、ゆーかは鼻(副鼻腔炎)に来るけど、
JINは咳(気管支)にくるタイプ。

ゆーかがまだ小さかった頃、
「男の子は積み木を上に上に積んでいくけど
女の子は横に横に広げていく」って話を聞いていて、
近所の男の子を見ていて、ふぅんって感じだったけど。

確かにJINはやたらと高いものをブロックで作りたがるし、
車でも何でも、やたらとキチンと並べたがる。
ウチではトーマスとトミカのレジャーシートが
お布団を上げると同時に広がってるんだけど(苦笑)、
ブロックやら積み木やらダイソーで買った木製レールやら、
いろんな玩具を総動員して、まるでジオラマのように
三次元の立体的な「街」を作って遊んでる。

すっげー。
まるで玩具売り場のプラレールのディスプレイじゃん。
・・・なんて思うときもあるくらい。

手元にあるものを代用して、
想像力を働かせるのは大変よろしい。

ゆーかはとにかく「スーパーせんせい」が手放せなくて、
実は小2の今でも起きるなりソファーで絵を描いてるし、
寝る間際までコチャコチャと何かを書いては見せに来る。
・・・最近、ムシキングネタばかりなのが、
ママはちょっと困るんだけどさ。

しかし、子どもはホントに面白いなぁ、と思う。
正確には「ウチの子は」っていう親ばかちゃんなんだけど。

とにかく、あたしから離れるのを極端に怖がってた、
泣き虫ベイベーなゆーかが、今じゃ男の子とばかり遊んで、
朝から晩までムシキングと九九のことばっかり話してるなんて、
マジで想像もつかなかったし(いや、ホントだってば)。

あたしが怒ると満面の笑みを浮かべてチョコチョコと近寄ってきて、
「ママ、笑って
なんてムギューっと抱きしめないではいられない、
熟女(?)殺しなJINも、あと5年もしたらどうなっているのか、
もうサッパリ想像もつかない。
できれば、ずっとママキラーでいてほしいけどさ(小声)。
関連記事

category: かいじゅうたち

cm 4   tb 0   page top

コメント

 そういえばようちゃんも、色々きちんと並べたがるな~。
 あれは男の子特有なのね。
 うちはみんな(お母はAB)A型なのにばーちゃん以外おおざっぱなので、ようちゃんが色々細かいのを「誰に似たんだ!」「親父殿だ!」とか笑ってたけど……そうか、男の子はそうなのか。
 それはそうと、男の子でもままごとするというのが私の発見です。
 ようちゃんは料理番組を見てると何か作って「はいどうぞ」とくれたり、「しろくまちゃんのホットケーキ」のまねをしてホットケーキをくれたり、すしを握ってくれたりします(笑)
 そろそろ卵割らせてみようかな~…なんて恐ろしいことを考えてますが(笑)
さげつ #ew5YwdUc URL [2005/11/18 02:02] edit

JINもおままごとスキ

さげっちゃん

そうなのよ。
男の子特有というか習性じゃないかしらねぇ(笑)。

JINもおままごと好きです。
トーマスとトミカのレジャーシートの上に
ブロックやら積み木やらダイソーで買った木製レールやら、
ゴチャゴチャッとしてるその横に、
プラケース一杯分のおままごとの玩具が。v-12
毎日スゴイことになってます。

まあ、元気が一番だけどね。
夜中にゲロゲロで可哀想だったのよ~。
熱もけっこうあったみたい。
今はもうケロッとしてるけどね。
あぅ~。ママは寝不足じゃ。
にゅーとらる #o2cpcsqE URL [2005/11/18 11:52] edit

ご無沙汰しています。
「はれ、ことば」の未月です。
わが家も男の子と女の子、ブロックの積み方が違いますよ。
破天荒な次男が、いちばん大作を作ります。
そんなところにも個性があって、面白いです(笑)。
未月 #X6AIgIjQ URL [2005/11/20 14:23] edit

わー、未月さんだ!

ブロックの積み方ってホントに個性が出ますね。

そりゃそうと。
なかなか詩が書けなくなってしまいました。^^:
未月さんのメルマガを読むたびに、
ああ、こんなふうに言葉を紡げるって素敵だなあと思っています。
にゅーとらる #o2cpcsqE URL [2005/11/21 11:48] edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://cieloazul.blog7.fc2.com/tb.php/78-c19f9345
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

我が家の記念日

Twitter

まずはできることから

いざというときのために

カテゴリ

Tree-Arcive

ブログ内検索

RSSリンクの表示

