09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

Para mirar el cielo azul

~青空を見上げて~

 


category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top

成長期 

先週ゆーかの学校の合唱コンクールがあった。
ふだんの授業参観の日には(毎月ある)、
役員のお仕事でもない限り行かないのだけど、
「ウチのクラスは全然ダメ!まとまってない!」
というゆーかの言葉を確かめるべく(笑)行ってきた。

午前中は1・2年生の発表、午後は3年とコーラス部。
「3年生が歌うの最後だから聞いた方がいい」って
ゆーかには勧められたけど一日中いるわけにもいかないし、
1年生の発表だけを聞くことに。

ゆーかのクラスは4番目。
想像してたよりうんと上手い。
結果は銅賞。頑張ったやん!♪( ´▽`)

このところ、ゆーかとの衝突が激減している。
期末が終わり、13歳の誕生日を迎えてから、
何かしらの決意みたいなのがゆーかに感じられる。

入部して以来ずっと朝は一人で起きて準備している。
お布団のあったかい誘惑に勝てないワタシは、
上でドタドタする音を聞いてからよっこいしょと起きてる(笑)。
起きづらい日もあるだろうし、学校に行きたくない日だって絶対あったと思う。
毎日のことだから我が子ながらすごいなと思う。

勉強も友達と張り合いながらやっているらしい。
あいかわらず部屋はとっ散らかり気味だけど、
やるべきことはまあやっているみたいだし、
できるだけ小言を言わず、放っておくようにしてる。

「自分を律する力がある子やから信じてやればいいんちゃう?」
これはパパが言ってたけど、最近はそれがよくわかる。

子どもの成長って、ほんまにスゴいなあ。



関連記事

category: かいじゅうたち

cm 4   tb --   page top

コメント

13歳かー。
反抗期真っ盛りでした、あたし。
小言言われんのが物凄いカチーンとくる時期だよね…。

だけど部活に打ち込んでたから、やっぱり部活には親にも興味持って欲しかったし、評価して欲しかった。
ゆーかチャンも同じかな⁇

あたしは、口うるさい母になってしまいそうでちと心配。
今でさえ、接し方に迷うんだから。

母娘で共通の話題があるっていいね♬
サトミ #- URL [2010/10/22 22:58] edit

NoTitle

そっかv-343

成長の為に
何でも自分でやってみたくなるんだよねv-345

でも自分の子供v-290
だとそんな風に冷静に言っていられないかもv-356

落ちつ入て見守ってあげられて
Chica凄いよv-343
'Ulu #- URL [2010/10/22 23:19] edit

サトミちゃんへ

サトミちゃんへ
サトミちゃんの反抗期、なんか想像できるな(笑)。

ゆーかもね、部活があるから学校行ってるんだと思う。
あんなに頑張る娘を初めて見るもん。

> あたしは、口うるさい母になってしまいそうでちと心配。
> 今でさえ、接し方に迷うんだから。

そりゃ、男の子だもん。
性別が違うと理解できないところ絶対あるって。
でも、愛してればいいって思います。
ってゆーか、それしかできないし。親は。
口うるさい=母親の特権です!!(笑)
chi☆ca #- URL [2010/10/23 10:01] edit

'Uluさんへ

子どもを育てることで自分の傷に触れることがたくさんあって、
反抗期を迎えた娘に対して、
不自由だったその頃の自分を重ねて羨んだり妬んだり、
一人の親としてではなくひとりの子どもとして接していたのかな。

子どもはいつかひとりで生きていく。
それができるようになるために見守るのが親。

自分のやったことの責任は自分でしか取れない。
心配して小言を言ったりするのは、
子どもがせっかく自分で経験することを
先回りして摘み取ってしまうことかもしない。
そんなふうにパパと話していて思えるようになりました。

んー。
でも、そう思えるまでに3、4年かかりました。
そう思えるようになったら、娘の態度も変わってきて…面白いですね。
chi☆ca #- URL [2010/10/23 10:13] edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

我が家の記念日

Twitter

まずはできることから

いざというときのために

カテゴリ

Tree-Arcive

ブログ内検索

RSSリンクの表示

