06«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»08

Para mirar el cielo azul

~青空を見上げて~

 


category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top

夏休みがあけて 

先週の土曜日、ゆーかの中学の体育祭があった。
「見に来ないで」と釘をさされたけど、
ひょっとして照れもあるかも?と思い、
「お昼に追加のお茶持ってったろか?^^」とカマをかけたら提案したら
「じゃあ、自分で予備持ってくね」と速攻却下された。^^;;;

火曜日はJINの授業参観&懇談会。
算数の授業で十の位の繰り上がりのある足し算をやってた。
扇風機が一台しかない(それもまわってない)暑い教室に、
周りをお母さん達に囲まれて、さらにヒートアップする子ども達。
JINは坊主頭だからいいけど、シャワー浴びたの?ってくらい
びっしょりになってる子がたくさんいた。

そして、懇談会。
夏休み明けからずっと忘れものがとにかく多いらしい。
ものすごく暑い日が続いてるので、とりあえず
暑さのせい(笑)、ということで今は様子を見てるとのこと。
あと「陰日向なく働く」ように指導していきたい、と。
掃除をしたから偉いのではなく、
自分の教室なんだから綺麗にするのは当たり前というふうに。
褒められるからやる、というのではなく、
家族やクラスの一員としてはたらくのは当然のこととして、
子ども達に教えていきたいということだった。

うん。
褒めるのは大事だと思う。
褒められることでやる気が出るのも事実。
だけど、やらなきゃならんもんはやらなきゃならん。
それをいちいち文句たれてやろうとしないのでは困る。
家でも反省することがたくさんあるなあ。

ゆーかは今日から期末テスト。
技術がさっぱりわからなかった!と言って帰ってきたけど…
とにかく自分なりに頑張るしかないよね。

関連記事

category: かいじゅうたち

cm 0   tb --   page top

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

我が家の記念日

Twitter

まずはできることから

いざというときのために

カテゴリ

Tree-Arcive

ブログ内検索

RSSリンクの表示

