07«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

Para mirar el cielo azul

~青空を見上げて~

スポンサーサイト 


category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top

悔しい結果 

今日はいよいよNHK合唱コンクール本選。
予選を勝ち抜いた16校が関東大会出場をかけて闘う。

ゆーかの学校は3番目に歌うことになったので、
学校に6:15に集合、最後の調整をしてバスで会場へ。
パパとママとJINは後から会場に向かった。

当たり前だけど、みんな同じ制服着て、
みんな同じように髪をしばってるもんで、
2階席からだと目の悪いワタシには、
どこにゆーかがいるかよくわからない
自信なさげに一人の子を見つめていた。

ゆーかがコーラス部に入ってから、
練習してる声は毎日よく聞いてるけれど、
ひとつのチームとして歌っている姿は初めて観た。
課題曲が始まって、なんでだかぽろぽろ涙がこぼれて、
曲が終わる頃には焦点がハッキリしてた。
やっぱり、ゆーかだった。

19:00頃になってゆーかが帰ってきた。
結果は銅賞。
先輩達は号泣していたそうだ。
ゆーかも悔しがっていた。

卒業していく先輩にとっては最後のNコン、
いつも力になってくれる先輩達の役に立てなかったことが
とても悔しいと言っていた。

ママとしては、この4月までコーラスのコの字さえ興味なかった子が、
あれだけの大きな舞台で歌ったことだけでもスゴイことなんだけど。
いつの間にか、もっと先の方に目指すものがある。
それだけでもコーラス部に入ったことに意味があるよね。

課題曲が終わり、自由曲が始まるまでに、
ゆーかは舞台の袖に消えていった。
自由曲もきっと歌いたかっただろうなあ。
袖でみんなが歌う声を聴きながら、
きっと悔しかっただろうなあ、と思った。
もちろん、舞台に上がれなかった子もいる。
その子達もきっとめっちゃ悔しかったに違いない。

・・・でもきっと。
その悔しさが来年先輩になるゆーか達の原動力になるはず。
関連記事

category: かいじゅうたち

cm 4   tb --   page top

コメント

Re: 悔しい結果

Nコン、○十年前には自分が、去年までは息子が出てました。懐かしいな。他のコンクールは社会人まで出られるけど、Nコンは高校生までしかいないから、独特の世界だよね。
銅賞は残念だったけど、合唱は、歌う人だけでなく、聴く人があって初めて、一つの響きができるもの。その響きの中に身を置くことで、みんなが一つになれる感覚が味わえる。ゆーかちゃんは、賞の善し悪しよりも大きな経験ができたんじゃないかなと思います。
聴いてる方も涙がでるよねぇ。魂の響きが、ストレートに響くんだよねぇ・・・。
ハミングバード #ZGPMptfU URL [2010/08/06 23:34] edit

ハミングバードちゃんへ

うわーっお久しぶり!
そろそろ声が聞きたいなと思ってたよー。
親子でNコンかぁ。
ウチも私がゴスペルやってることもあって、
歌のことよく話すようになったけど、
ピアノも弾けない楽譜も読めない我が家とは会話も違うんだろうなあ。

それにしても、なんだろうね、あの涙は。
ぽろぽろ大粒のがこぼれてきて、
でも、胸が熱いというのでも痛いというのでもない。
ただただ、次々と目からこぼれてくる感じで、
曇ってたレンズがクリアになったような。

ゆーかにとって今回のことは大きな経験になったと思う。
次は21日、朝日のコンクールだよ。
またしばらくお弁当作らなくちゃ。^^;;;
chi☆ca #- URL [2010/08/07 16:07] edit

お疲れ様

ゆーかちゃん、そしてchi☆caちゃんファミリーの皆さんお疲れ様でした。
どの学校の子もみんな夏休み返上で毎日練習しているものの、悔しいね。
いつもメールやブログで頑張っているのを知っていただけに「今頃会場かな」「今日も練習かな」なんて思っていました。

ちびこもそうだけど、いろんなことを経験してまだ小学生、まだ中学生と思っているのは親だけで、精神的にも子供ってすんごく成長しているよね。

ちびこはリレーに出れない子や大きな選抜された選手しかでれない大会では、出れないこの分までがんばるといつも言っています。
ゆーかちゃんも選ばれたとき、きっと出れないこの分もって思って思いっきり歌ったんだろうね。

次の大会、親子ともに頑張って!応援しています!

p.s. やだああ!あのアミアミ作品載ってるぅ(笑)
まめたん #- URL [2010/08/08 15:35] edit

まめたんへ

ありがとう^^

ゆーかはあんまり勝ち負けとか意識しない子というか、
競争とか順位とかそういうの苦手な気がしていて、
それがコーラス部に入ったことで今までとは全然違う回路が
刺激されてるのかな?と思ってます。

もちろんまだまだ~なところはたくさんあるけど、
ついこの間まで見ず知らずだった1~2歳上の人を
センパイと呼び心から慕ってるわけだから、
これはもうホントにすごいことだなあと思ってるの。
たぶんワタシの言うこと聞かなくても
センパイが同じコト言ったら絶対聞くと思うもん。^^;;;

人間って「誰かに必要とされたい」という本能があるでしょ。
それと同時に「誰かの役に立ちたい」というのも。
でも、それを実行するには「私にもできる」という自信が必要。
今ゆーかはいろんな経験をしてるんだと思います。

へへへ。
アミアミしっかり載せちゃいました(笑)。
chi☆ca #- URL [2010/08/10 12:21] edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

我が家の記念日

Twitter

まずはできることから

いざというときのために

カテゴリ

Tree-Arcive

ブログ内検索

RSSリンクの表示

