09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

Para mirar el cielo azul

~青空を見上げて~

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top

高校入試を学ぶ 

今日は中学で高校入試に関する講座があった。
進路指導の先生が講師なんだけど、
ここ近年、高校入試の制度がコロコロと変わっているので、
役員だけじゃなく参加するお母さん達の数もかなり多い。

自分が高校受験したときは公立に関しては学区制があって、
その学区から1校選んで受験は一発勝負だった。
今は学区制がなくなって県内どこでも受験できるようになっている。
で(知らなかったんだけど)前期後期と2回受験のチャンスがあったらしい。
それがまた昔のように一発勝負に戻るというのだ。

制度が変わると混乱するかもという話だったけど、
結局のところ、普段からマジメでいることしかないように思う。
休まず、忘れ物をせず、服装は正しく、授業をちゃんと聞き、発言をする。
提出物をちゃんと出す、部活を一生懸命やる。etc・・・

最終的には当日の試験で何点取れるか?ってことなんだけど、
勉強にしろ生活にしろ、これはもう日々の積み重ねしかない。

1学期の中間が終わって、ゆーかも自分の立ち位置が少し見えたはず。
とりあえずは8月のNHK合唱コンクール予選に向けて、
部活を頑張って(1年でレギュラー部員に選ばれたそうだ♪)、
泣いたり笑ったり、いっぱいいろんな体験をしてほしい。

関連記事

category: ひとりごと

cm 2   tb --   page top

コメント

Re: 高校入試を学ぶ

えーっ?!
今年は、前期後期がないの?
去年も、一昨年と大きく受験制度が変わったんだよ。
埼玉は、コロコロ受験制度を変えることで有名なんだよね~。
2年後はまたどうなってるかわかんないわよ~。
ありゅ #oeKd1LZE URL [2010/06/21 17:26] edit

ありゅちゃんへ

やっぱりそうなんだねー。
とはいえ、文句言ってもはじまらないし。

2年後、ゆーかの受験スタイルが
ゆーかにとっての「最善の受験」なのだと思って、
心してかかるしかないね。

臨機応変を学ぶいい機会だと思ってさ♪
chi☆ca #- URL [2010/06/22 14:48] edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

我が家の記念日

Twitter

まずはできることから

いざというときのために

カテゴリ

Tree-Arcive

ブログ内検索

RSSリンクの表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。