05«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

Para mirar el cielo azul

~青空を見上げて~

スポンサーサイト 


category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top

ちょっと一息 

昨日は入学式用に礼服を着たままJINと小学校へ。
ゆーかはちょっと心細そうだったけど、
パパに付いてこられるのはさすがに恥ずかしいからとひとりで中学へ向かった。
転校生は全学年で8人くらいいたかな。
2年生は4クラスあってJINは4組になった。

小学校から中学まではけっこうあってヒールで早歩きはかなりキツイ。
まだまだ道に慣れてないので途中迷いながら30分ちょいかけてどうにか到着。
同じように校舎があって体育館があってグラウンドがあって、
でも、やっぱりぐんと「おとな」な感じがする中学。
新一年生達はみんな制服はちょっとぶかぶかで(笑)、
ホントにホヤホヤの湯気が立ってる。




子ども達が退場して学活をしてる頃、親達はそのまま残って保護者会、
・・・つまり役員決め。



結局今年も引き受けちゃいました。^^;

クラスから1人が学年部、3人が専門部になるんだけど
専門部のほうはどれになるかはまだわからなくて28日に決めるらしい。

おかげで、知り合い皆無のワタシにもとりあえずは役員仲間ができたので、
新学期恒例のたくさんの書類に「緊急連絡先」として名前を書かせてもらえたりして、
やっぱり引き受けるとトクするなあとしみじみ思ったりして。
まあ、蓋を開けてみないとわからないけど、ね。^^;;;

それに同じ登校班にJINと同じ2年生の男の子が2人いて、
低学年への配慮なのかみんな同じクラスだったようで、
(この学校は毎年クラス替えがあるの!)
そのおかげで小学校の方の書類にもちゃんと「緊急連絡先」が書けた~!

知り合いのいない土地で、頼りになるのはやっぱりご近所さん。(^-^)

町内会とか子ども会とかわりとたくさんの行事があるみたいだけど、
自分のできる範囲で協力していきたいな、と思う。


明日は新潟行くよーん♪

関連記事

category: ひとりごと

cm 2   tb --   page top

コメント

Re: ちょっと一息

ちょっとchi☆caさん、えらすぎっ。さっそく役員を引き受けたなんて~。すごいわっ。
その行動力に脱帽。
半年経つあたしは、いまだに学校行くだびにオロオロですわよ。
ちょっとその勇気を分けてください!!
ありゅ #oeKd1LZE URL [2010/04/09 19:26] edit

ありゅさんへ

えらいワケじゃないんですよー。
過去ログ読んでもらうとわかるんだけど、
ゆーかが幼稚園~小学校低学年の頃、ココロの調子がかなり悪くて、
それこそ役員なんてとんでもない!って感じ。

だから、元気になってからはちょっとでも恩返しというか、
罪滅ぼし?みたいな感覚が強いんです。

新潟で3年連続役員やったんでこれで記録更新なんですけど(笑)、
役員にしろボランティアにしろ、なんていうのかなあ・・・
1年という期間、その役につくワケでしょ?
もう布団あげるのにも四苦八苦してた自分が、
ちゃんと「決められた時間に決められた場所に行く」ことができたという
これがホントに嬉しいし、自分の大きな自信になったし。
それに、こんな自分でも「誰かの役に立ってる」ってことが素直にうれしい。

転勤族って「根無し草」みたいなものだから、
自分からその土地に根を張っていかないといかんなあといつも思ってます。
まあ、しんどくないかと言われれば、しんどいですけどね。
新しい環境に適応していくまではそれなりに。^^;;;

でも、代わりに得るものがどんだけ大きいかを実体験として持ってるんで。
あと・・・
あの役員決めの、みんながうつむいてる、あの空気感が堪えられんのです、いつも。^^;


chi☆ca #- URL [2010/04/12 13:12] edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

我が家の記念日

Twitter

まずはできることから

いざというときのために

カテゴリ

Tree-Arcive

ブログ内検索

RSSリンクの表示

