07«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

Para mirar el cielo azul

~青空を見上げて~

 


category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top

汚名返上? 

先週、パパの会社の健康診断の結果が
「要精密検査」と返ってきた。
見るとGPTとGOTの値が急に跳ね上がってた。

で、さっそくネットで調べてみたら・・・
どうやら「脂肪肝」らしい。
中性脂肪や総コレステロール値も高めなので、
たぶん間違いないだろう。

土曜日に近所の内科に行ってもらった。
エコーやら何やら検査してもらって、
診断はやはり「脂肪肝」だろうとのこと。

ただ、まったく他の病気ではないと決まったわけではないので
2ヶ月後に再検査ということらしい。
今回のことで食生活についてパパと話したんだけど、
パパは食品関係に勤めてるものだから、
会社にいるときものすごく間食してたんだって。
おまけにお昼ご飯も、
アンパンとジャムパン、だとか、
から揚げとお饅頭、だとか、
聞けば聞くほど、ろくなもの食べてないことが判明。^^;

おまけに休みの日はマクドナルドとかサイゼリヤとか、
ハイカロリーなとこで外食してるしなあ。

ん、でも・・・
一番の原因はというと、
湘南に越してきてから、私の具合が悪くなって、
外食とか手抜き料理が多くなったことだと思う。

これは猛烈に反省だよなあと思っていたら、
たまたまなのか、そういうめぐり合わせになっていたのか、
生協さんにその前の週に頼んでおいたものが届いた。

青梅を洗ってふきふきして梅酒を漬け込み、
ジッパーで保存できる「ぬかづけパック」で胡瓜を漬けた。

一夜漬けの胡瓜がすごくおいしくできたので、
次は大根を二日漬け込んだら、これまたおいしい。(^ー^)
で、いまは茄子を漬けてある。

今日は朝から肉じゃがと蓮根のきんぴらを作った。
この調子で、できるだけ和食で手作りメニューを頑張ってみよう。

nanaoさんおススメのスープ寒天も注文したし、
パパの肝臓と私のお通じがよくなれば一石二鳥!!

がんばるぞ!
関連記事

category: ひとりごと

cm 4   tb 0   page top

コメント

がんばって!

わーい、かんてん仲間が増えて嬉しいなっ

最近かんてんは注目度アップのようです。
愛読誌「サンキュ!」でも紹介されていました。
コーヒーに粉寒天を入れて飲むのも効果アリ、だそうです。
今度試してみます。
おいしかったらまたレポ書きますね(^^)
nanao #EvmDRqhQ URL [2005/06/15 15:44] edit

nanaoさんへ

この間の「あるある」でも紹介された日、
「かんてんぱぱ」にアクセスできなかったのよー。
届くのに2週間くらいかかるって。
粉寒天は買ってないんだけど、レポ楽しみにしてます^^
にゅーとらる #o2cpcsqE URL [2005/06/15 16:20] edit

肝機能は...

にゅーとらるさん、ご無沙汰です~~♪
あらーご主人、肝機能がひっかかったんですね。
実は...ボクも(^^;)γーGPTとGOTが...
運動とカロリー控えるのがいいみたいです。
&一番いいのは「禁酒」だそうですけど...酷ですよね?

でも、具合が悪いときはしかたないですよ。
これからできるときはしていけばいいんだし。
ヨーグルトにスキムミルクを混ぜて作る特製ヨーグルトは知ってます?
ウチのダイエットBBSにもありましたが、効果抜群だそうですよ。
Aron #/d4JJU.o URL [2005/06/15 16:55] edit

Aronさんへ

>実は...ボクも(^^;)γーGPTとGOTが...

ということはアルコールも引っかかってますねぇ。
ウチの場合、もうほとんど飲んでないんですよ。>私も
週末にちょこっと飲むくらいで、あとはノンアルコールビール。

パパの場合は間食を辞めればかなりよくなると思います。
だって聞いてたらほんとにヒドイんだもん(苦笑)。
あとは週に1回スポーツクラブに通うようになったので、
すいぶん効果があるんじゃないかと思ってます。

>ヨーグルトにスキムミルクを混ぜて作る特製ヨーグルトは知ってます?

いえ、初耳です。
でも、ヨーグルトって乳脂肪分が高いですよね。
大丈夫なのかしら?
にゅーとらる #o2cpcsqE URL [2005/06/16 15:27] edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://cieloazul.blog7.fc2.com/tb.php/33-491fb7e3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

我が家の記念日

Twitter

まずはできることから

いざというときのために

カテゴリ

Tree-Arcive

ブログ内検索

RSSリンクの表示

