10«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»12

Para mirar el cielo azul

~青空を見上げて~

 


category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top

福岡~佐賀~山口 Happyいっぱい旅行記 その1 

IMGP0099_convert_20081201113819.jpgおっちゃん(ママの弟)が山口で
結婚するというのでこの機会に以前住んでた
福岡に遊びに行く計画を立てた。

ところが、前々日から風邪ひきさんのJIN。
前日は38度の熱が出て(でも元気!)
当日も微熱があったけど小児科の薬と体温計、
マスクで完全装備でいざ出発!

ついた夜はどこにも行かず、
翌朝レンタカーで前に住んでたあたりを散策。

引っ越す間際に建てられたマリノアシティで観覧車に乗る。
タイミングよく36台中1台しかない特別仕様のバースデイゴンドラがきて、
それに乗せてもらえることになり、ゆーかもJINも大興奮!

続いて、よく遊びに行っていた「三瀬街道」へ。
この道沿いにはとにかく旨いものがいっぱいあって、
我が家では通称グルメ街道と呼ばれてる道。

IMGP0103_convert_20081201120255.jpgまず目指したのは・・・
三瀬トンネル手前にある地鶏食堂
歯ごたえ抜群の地鶏を岩盤プレートで豪快に!

ゆーかは小さいとき何度もココにきていたけど、
さすがに味までは覚えていなかったらしく、
「おいしいっ!!」を連発。

ママがココで食べるために、
朝ごはんをあんまり食べなかった理由が
よーくわかったと言ってた(笑)。



お腹いっぱいになったところで三瀬トンネルを抜け佐賀県へ。
さすがに満腹で立ち寄れなかったけど、おいしい手打ち蕎麦の風羅坊も同じ場所にあった。

地場産の野菜やおいしいザル豆腐を売っているマッちゃんは当時よりパワーアップしていた。
住んでた頃、ゆーかはマッちゃんに立ち寄るたびにポン菓子を試食させてもらってた。
地鶏で満腹のはずなのに、やっぱりこの日もポン菓子をたくさん試食させてもらい、
お土産におおきな袋に入った玄米のポン菓子を買った。

そして、古湯温泉にある吉花亭でお湯につかって・・・ほっこり。(^^)

晩ごはんの予約の時間まではまだ間があるのでホークスタウンへ行くことに。
雨が降ってきたので、福岡ドームは遠くから眺めるだけだったけど、
百道のこのあたりはやっぱりものすごく近代的で垢抜けているなあ、と思った。

で、晩ごはん。
三馬力+1/2でおいしいおいしいお肉をいただく。
ここのサガリはとにかく旨いのだ。
そして、20年来のお付き合いのIさんと合流。
久しぶりに会えたのが嬉しい。
JINがやたらとハイテンションで、ゆっくり話できなかったけど・・・^^;

081128_2147~01 081128_2155~01
最初の予定では新幹線で結婚式のある徳山まで行くはずだったんだけど、
荷物が多いことやあちこちに立ち寄れるということもあって、
急遽レンタカーで行くことになった。
予想通り、新幹線LOVEのJINは思いっきりブーイング。

仕方がないので、ママが博多駅に連れて行くことになった。
時間が遅かったから出発するのは「こだま」ばかりで、
「あんまり見れないかもしれないよ」と断りを入れてからホームへ上がった。

すると、いきなり・・・
「え、えぬななひゃっけいだぁぁ~~っっ!!」
ホームを大声で叫びながら走り回るJIN。
それにつられて一緒になって大はしゃぎのゆーか。

次々と博多に到着する新幹線。
300系ひかり、レールスター、在来線のホームにはソニックも停まってる。
電車大好きのJINはもう興奮しっぱなし。

ホームの端から橋まで走り回ること1時間。

車庫に帰る新幹線に手を振るJINを見ていた運転士さんが、
窓からおいでおいでと手招きをした。

「ボク、新幹線好きか?」
「うんっ!これ、プラレールで持ってる♪」
「そっかー。ほな、これあげるわ。」

ゆーかとJINに手渡されたのは歴代の「ひかり」がプリントされた定規。
0系の「ひかり」が11月末で現役引退するというので特別に作られた記念品らしい。
関連記事

category: はっぴぃ

thread: ママのひとりごと。 - janre: 育児

cm 0   tb --   page top

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

我が家の記念日

Twitter

まずはできることから

いざというときのために

カテゴリ

Tree-Arcive

ブログ内検索

RSSリンクの表示

