05«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

Para mirar el cielo azul

~青空を見上げて~

 


category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top

早起きは三文の徳 

・・・と昔から言われてはいるものの、
言うは易し行うは難し(笑)・・・だったんだけど、
なんと、今ではウチの怪獣たちは6:00に起きてます。

きっかけはワタシのちょっとした提案。
それが、まさかこんなふうに定着してくれるとは、
そのときは思いもしなかったのだけど。


ゆーかのスイミングのある日は6時間授業で、
ランドセルを置くなり水着バッグを持って飛び出していって、
帰ってきたら、晩ごはんだ!お風呂だ!宿題だ!と、とにかく大忙し。

で、なんとか8時までにやるべきことをやっつけて、
就寝時間と決められてる9時まで時間をやりくりして、
ゲーム(このときはペーパーマリオだったかな?)をやるわけです。

「寝る前にやると眠れなくなるよー」とワタシが言っても、
我が家では1時間はゲームをしていい、ってことになってるので、
ゆーかとしては「やることやったんだからいいでしょ?」ってなもんです(笑い)。

ところが、学校とスイミングでクタクタになったところに、
ゲームみたいな興奮するものを寝る間際にやるわけですから、
身体は疲れてるのに頭が冴えて寝つけない。
「ほーら、言わんこっちゃない」とワタシにやりこめられるのが常でした。^^;

そこで、ある日ふと思いつきで言ってみました。
「スイミングの日だけは6:00に起きてゲームすれば?」って。
その翌日からずっと6:00起き。
もう、2ヶ月近くになるかな?

自分では上手にゲームできないJINもおねーちゃんと一緒に起きて、
ソファーの横にちょこんと座って見ています。(^^)


「早起きするといいことばっかりだね^^」と、ゆーか。
まず、ママに怒られる回数が減ります(笑)。
「早く起きなさい!」って言われないし、
早く眠くなるから「早く寝なさい!」とも言われない。
朝ゲームをすでにやっちゃってるから
学校から帰ってからの時間が有効に使える。

実はこの春から過去に2度挫折した「チャレンジ4年生」を
ゆーかの強い希望で再開してるんだけど、
友達と遊ぶ、宿題をする、ゲームをする、さらにチャレンジとなると
実際のところ親の目から見てても時間配分をうまくやらないとキツイなあ、と。

それが、この「朝ゲー」のおかげでゆーかの自信につながったみたい。
「早起きは三文の徳」というのはホントです。(^^)
関連記事

category: ひとりごと

cm 2   tb --   page top

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
#  [2007/07/16 13:59] edit

大丈夫だよ^^

鍵つきコメントさま

久しぶり!
地震は大丈夫だったよー。
新潟市内は震度3だったと思う。
でも、携帯も固定電話もつながらなくて・・・
周りにいっぱい心配かけちゃったわ。^^;;;
にゅーとらる #- URL [2007/07/16 14:14] edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

我が家の記念日

Twitter

まずはできることから

いざというときのために

カテゴリ

Tree-Arcive

ブログ内検索

RSSリンクの表示

