07«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

Para mirar el cielo azul

~青空を見上げて~

スポンサーサイト 


category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top

おたふくかぜの予防接種 

去年ゆーかがおたふくかぜにかかったときに
かかっていたのかもしれないんだけど、
まったくと言っていいほど症状が出なかったJIN。

抗体の検査をすればいいんだろうけど、
検査の結果が陰性だったら二度手間だし、
なんといっても男の子だから将来のこともあるし、
今日、予防接種を受けてきた。

いつもの小児科じゃなく、今日行ったのは、
内科と小児科の看板を掲げてる古くからある小さな医院。

だって、料金が全然違うんだもん!^^;

ウチから一番近い小児科はどこだろう?と、
引っ越す前から地図でチェックしてあったんだけど、
実際に見に行ってみると、
自分が子どもの頃にかかってたような風情のあるところで。^^;
ついつい、ビデオやおもちゃが置いてあるお洒落な感じの
「いまどきの小児科」に連れて行くようになったんだけど。

同じマンションの人の話によると、
「待ち時間が少なくていいわよ~(笑)。
 おじいちゃん先生だけど、クスリもそこ(院内)で出してくれるし、
 インフルエンザの注射も安いのよ♪」ってことだったし、
下見を兼ねて(?)ワタシが風邪をひいたときに
一度診てもらったことがあるんだけど・・・

話に聞いてたとおり、診てくれたのはおじいちゃん先生で、
いまどきの個人医院では珍しい院内処方、
待ち時間はほとんどないし、会計もいつもより安かった。
いつももらうクスリとは違ったものばかりだったから、
ジェネリック医薬品と呼ばれるお薬を処方されたせいだと思う。

で、おたふくかぜの予防接種の料金なんだけど、
かかりつけの小児科は¥5500で、
おじいちゃん先生のとこは¥4000だった。

その差、¥1500ナリ!!
・・・コレって大きいよねぇ?^^;;;


インフルエンザのときもお世話になろうと、
密かに決めたワタシなのであった(笑)。

・・・だけど。
初めて連れて行かれた場所で痛い思いをしたから、
また注射しに行くって言ったらJINは怒るだろうなあ。(>_<)
関連記事

category: ひとりごと

cm 4   tb --   page top

コメント

注射の痛さや怖さは忘れてほしいですよねぇ・・・
って、わたしも採血の針の太さにはいつも倒れそうになりますが。。。

まゆたんも幼稚園に入る前には予防接種をうけさせようと思っています。

なにより、来月は幼稚園見学に行かねば・・・です♪

1500円は主婦には大きいですよ♪
まゆたんママ #B0E3BqrQ URL [2006/08/31 20:00] edit

はじめましてm_ _m
コミュから来ました。
オタフクカゼ(ムンプス)
密かに、流行ってるのかなっ?うちの子7歳、5歳はもう済んでますが、幼稚園でお友達が今日お休みしました。
上の子が、感染したときは大変でした。1歳半の時で、ご飯も食べれ無い程、痛がり腫れました。。。予防接種
しとけば良かった~と思いました。。。失礼しました。
あずき #- URL [2006/09/04 21:56] edit

まゆたんママへ

>って、わたしも採血の針の太さにはいつも倒れそうになりますが。。。

うーん、確かに。
血液検査の針は太いですからねぇ。^^;;;

>なにより、来月は幼稚園見学に行かねば・・・です♪

そーいえば、そんな時期ですねぇ。
あ、JINの幼稚園も明日明後日と公開保育でしたわ。^^;
ウチは自宅から一番近いところ!と決めてたので、
幼稚園選びはラクだったけど、
まゆたんママ、無理はしないでね。
にゅーとらる #o2cpcsqE URL [2006/09/05 17:08] edit

あずきさんへ

いらっしゃいませ♪
コメントありがとうございます。m(__)m

>オタフクカゼ(ムンプス)密かに、流行ってるのかなっ?

ありゃ、そーなんですか?
JINの幼稚園ではそんな話はまだ聞いてませんが。

>1歳半の時で、ご飯も食べれ無い程、痛がり腫れました。。。

あらら。(>_<)
じゃぁ、ウチも去年かかってたのかなあ。
ちっちゃいときの高熱や痛みは見てる方もツライですよね。

でも、おたふくって予防接種する順番からいくと
ついつい後回しになってしまいますよね。^^;;;
にゅーとらる #o2cpcsqE URL [2006/09/05 17:22] edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

我が家の記念日

Twitter

まずはできることから

いざというときのために

カテゴリ

Tree-Arcive

ブログ内検索

RSSリンクの表示

