10«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»12

Para mirar el cielo azul

~青空を見上げて~

 


category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top

ザリガニ「タカ」の産卵 

縁あって我が家にやってきたザリガニ
タカタカ歩くので「タカ」と名づけられた。
ウチに来て早いものでもうすぐ2ヶ月になる。

12~15日まで大阪のおばあちゃんが遊びに来ていた。
ゆーかもJINも大喜び♪
いつも以上ににぎやかな4日間だった。

おばあちゃんが帰るという15日の朝のこと。
「タカがタマゴ産んでるよ~~っ!!」
ゆーかが興奮してリビングへ走ってきた。

・・・へ?
なんでオスもいないのにタマゴが?

頭の中に?マークをいっぱいにしながら見に行くと、
確かに足のあたりに黒い粒々がたくさんある。
zarigani.jpgそもそもタカがオスなのかメスなのか分からなくて、
本を買って、ゆーかが観察した結果、
「ハサミが小さいからメスじゃないかな?」
ってことになってたんだけど。

まさか身重の身体でウチに来たなんて・・・

本によるとザリガニは交尾のあと1~3ヶ月で産卵、
だいたい400~500個(多いときは1000個!)の卵を産み、
約2週間ほどでふ化するとのこと。

まさか初めて飼ったザリガニが産卵するなんて・・・

ナニゴトも経験。
1ヶ月ほどでチビ達も自分でエサが取れるようになるらしいから、
それまではお世話してやらなくちゃね。
関連記事

category: ひとりごと

cm 2   tb --   page top

コメント

ザリガニは、子供の頃よく捕まえていたな~。
でも今はさわれない・・・きっと。

400~500個!!すごいですね。
どうなるんでしょう・・・ふ化したら。。。
ドキドキですね。
ひとみ #- URL [2006/08/17 20:03] edit

ひとみさんへ

いや、もうビックリ!
ワタシは子どものとき触れなくて、
まさか大人になってから飼うなんて想像できなかったー。^^;

夏休みが終わるまでに卵がかえるといいな、と思ってます。
(夏休みの宿題に間に合うもんね・笑)
にゅーとらる #- URL [2006/08/21 10:18] edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

我が家の記念日

Twitter

まずはできることから

いざというときのために

カテゴリ

Tree-Arcive

ブログ内検索

RSSリンクの表示

