04«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»06

Para mirar el cielo azul

~青空を見上げて~

スポンサーサイト 


category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top

弥彦神社~寺泊ドライブ 

弥彦神社週末が晴れたのはどれくらいぶりかなあ?
ホントなら海水浴!といきたいところだけど、
ゆーかが熱を出して3日も学校を休んでいたから、
そうもいかない・・・ってことで、
ワタシが前から興味を持ってた弥彦神社に行ってみることに。

真っ赤な大鳥居に圧倒される。
横切っただけだけれど弥彦駅は神社を模した風情ある建物。
駐車場に車を置いて参道を歩いていくと・・・

弥彦神社の境内にて
鹿がたくさんいる!
ゆーかとJINはさっそく鹿のエサをあげることに。
一斉に群がってくる鹿たちにJINはさすがにビビリまくり(笑)。

参拝しに行くと、何やらハデな浴衣を着た男女が、
樽の太鼓のリズムに合わせて踊ってた。
「弥彦灯篭まつり」(24~26日)のリハーサルだったのかな。

後で知ったのだけど、弥彦神社は「越後一ノ宮」なんだそうで、
湘南でお世話になった寒川神社は「相模国一之宮」だったから、
ワタシが気になって仕方なかったのは、
神様のお導き、というものなのかもしれない。

山頂ではアジサイが見頃とあったけど、
ゆーかが怖がって(実はパパも怖いらしい^^;)乗らずに帰ってきた。
ちょっと残念だったなあ。

お参りの後は、駐車場前にある「手打ちうどん」のお店で昼食。
「ぶっかけ」と「天ぷらうどん」の冷たいのを頼んだんだけど、
普通のどんぶりになみなみと冷たいダシが張られてるのにビックリ。
麺はすっごくコシが強くて、リーズナブルで(500円)大満足。

お昼を食べたあとは近くの立ち寄り湯「ヴァーデン・ヴァイス」へ。
露天風呂はそんなに大きくなかったけど、
ゆーかと二人でほとんど貸切状態だったから、それなりに満足した。
おまけに洗い場に炭&つぶ塩入りボディソープがあって、
(気に入ったら売店で買ってください、という試供品)
それがぬる~として面白くて、かわりばんこで背中を流しっこ、
ちょっとしたエステごっこ(?)で、つるスベお肌になって大満足。

でも、内湯が温泉じゃなかったのと、
予想してたのより小規模だったってことで★は2つかな。


海のアメ横せっかくだからと、足を伸ばして寺泊へ。
久しぶりの晴天ってこともあって、
すごく活気があってにぎやか。
イカやカレイやサバ(一尾まるごと!)が
串焼きにされた名物の「浜焼き」は
どれもおいしそうで。
でも、子どもたちはさすがに暑くて、
カキ氷をパクパク食べてたけど。^^;

帰りはバイパスを使わず日本海夕日ラインをドライブ。
残念ながら夕陽は見れなかったけど、海沿いの眺めはGood。
これだけ盛りだくさんで日帰りができちゃうのは、
渋滞知らずの道のおかげ・・・だよね。
関連記事

category: 新潟あら・かると

cm 0   tb --   page top

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

我が家の記念日

Twitter

まずはできることから

いざというときのために

カテゴリ

Tree-Arcive

ブログ内検索

RSSリンクの表示

