09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

Para mirar el cielo azul

~青空を見上げて~

スポンサーサイト 


category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top

春が来た 

まさか続きを書くなんて・・・(苦笑)。

タミフルで熱が下がったと喜んでいたのもつかの間、
今度は頭痛がひどくなってきた(11日)。
かかりつけの内科で診てもらったら「髄膜炎の疑いあり」とのこと。
紹介状を持たされて、市民病院の救急へ。

頭部CTやら血液検査やら色々検査をして最後は腰椎穿刺。
身体をまぁるくして、腰椎の骨と骨の間に麻酔をし、
髄液を採取、その濁りなどをチェックするというもの。

検査自体はほんの10分ほどで完了。
あとは髄液が元に戻るまで2時間じっと横になっている。

さすがのパパも今回は入院しなくちゃならんと思っていたのが、
異常がなく帰れると聞いて、ちょっと拍子抜けしてたみたい。

なのに、翌日からもずっと、とにかくアタマが痛くって。
横になってるとマシなんだけど、アタマを起こす(立てる)と
目の奥から痛みだして、その痛みは経験したことがないものだった。
正直「目が見えなくなる」と真剣に思った。

で、ホワイトデーの14日は耳鼻科と眼科に行って。
副鼻腔炎になりかけ、ってことで耳鼻科ではあっさり。
かかりつけの眼科が休みで違うとこで診てもらったら、
「目は無関係。脳外科に行った方がいい。」って言われて。

翌日、ネットで腰椎穿刺のこと調べてもらったら、
この検査のあとに頭痛がするのはわりと当然らしくて。
低髄液圧症候群って状態らしい。
普通は2、3日で回復するのが、
何らかの形で髄液が漏れた場合に長引くらしい。

市民病院で注意事項を聞いたのに説明なかったから、
マジでえらい目にあいました。
結局、髄液が元に戻るまでは安静に寝てるしかなかったわけで。

前に姫がおたふくやったとき髄膜炎を疑われたことがあったけど
「髄液検査はややこしいからなあ」って、
小児科の先生はすすめなかったのよね。
いま思えば、その先生の言った意味がよくわかる(笑)。

結局、インフルエンザの高熱から始まって、
低髄液圧症候群で寝たきり状態が続いて、
8日間も布団の上で過ごした。
入院しなくてすんだことが不幸中の幸いだけど、
ママだけのことだけを考えれば入院した方がラクだったろうな(笑)。


いまはこうして目も見えるし、本も読めるし、ネットだって。
アタマを上げて普通に歩くこともできる。

当たり前の幸せをひしひしと感じながら、
何か大きなものに生かされているんだなあと思う。
まっすぐ頭を上げられたとき、
思わず壁の寒川さんのお札に手を合わせて、
「ありがとうございました」と言ってしまった。

昨日はリハビリのつもりで夕方にゆーかとJINと3人で、
近くにできたラーメン屋に出かけた。
ホントに美味しかった。
ママは替え玉まで食べてしまった(笑)。

道すがら見つけた、白い木蓮の花はもう五分咲き。
うーん。
春の匂いがする。(^-^)


あれこれ心配ばかりしたけれど、結果オーライ。
明日は、元気になれたことのご報告と、
この程度のことで済ませてくださったことへのお礼に
JINを授かった江ノ島神社と寒川神社に参拝しに行くつもり。

・・・春が来た。(^▽^)/
関連記事

category: ひとりごと

cm 2   tb 0   page top

コメント

大変でしたね

色々大変でしたね。
元気になって良かったです。
無理しないで少しずつ体を動かしてくださいね。まだ無理はしちゃいけないんですよね?
そして、元気になったら一緒に体育館でいい汗かきましょ~♪

私は、昨日花を買ってきたので、植えました。そして、雑草も出始めたのでスコップ片手にとりましたよ。これがまたすごい根を張ってること!
いよいよ春ですね~
ひとみ #- URL [2006/03/19 11:39] edit

痛かったよぅ(>_<)

ありがとう。
おかげさまですっかり元気になって、
昨日の夜は久しぶりに日本酒を飲みました。
旨かった!(笑)

ちょうど、ゆーかの春休みに入るので今月はおとなしくしてるつもりです。
4月になったらエクササイズも再開して、
体力をぼちぼちとつけていこうと思ってます。

今、鶯が鳴いてます。
春だ~~~♪(^^)b
にゅーとらる #- URL [2006/03/20 09:55] edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://cieloazul.blog7.fc2.com/tb.php/110-d6663432
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

我が家の記念日

Twitter

まずはできることから

いざというときのために

カテゴリ

Tree-Arcive

ブログ内検索

RSSリンクの表示

