06«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»08

Para mirar el cielo azul

~青空を見上げて~

 


category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top

ド根性 

夏休みに入ってJINはアルバイトに勤しんでる。
友達んちにあったミニカー用のサーキット場が欲しくて、
布団上げに布団敷き、風呂洗い、お米とぎ、洗い物、庭の水やりなどなど、
ママの仕事のほとんどを引き受けてくれている。

少年野球チームではユニフォームの採寸があった。
3年生も秋からは公式戦があるからだ。
JINがGETした背番号は「6」、
これはソフトバンク多村選手の背番号。
「どのチームでも6番は売って走れるエースの番号。
背番号に負けない選手にならないとな(^^)」と
コーチに言われていた(笑)。

週末の練習はもちろん出勤前のパパとキャッチボールに素振り。
で、ゲームをすればパワプロ、と、
・・・どんだけ野球好きやねん!?(^◇^;)
-- 続きを読む --

category: かいじゅうたち

cm 0   tb --   page top

ほっとひといき 

不燃物収集の日がきてようやくうず高く積み上げてた不用品がなくなった。
その日に初めてのサンキャッチャーワークショップをした。
今までよりも数倍早い速度で片づけができたのは、
私にとってこの家が「人が集うこと」を前提にしたものだから、だろうと思う。

連日のこの暑さの上に、
10月に控えている学年行事と家庭教の担当講座の準備を
印刷の関係上、何がなんでも夏休み前にしておかなくちゃならなくて、
それがまた面倒なことに、いろんな人のチェックを受けなくちゃならんので、
スムーズにコトが進まずイライラしながらも、
そんなコトほざいてても仕方ないと開き直りながら(笑)こなしている最中。

引越しの疲れと暑気あたりでヘロヘロな日もあるけど、
精神的にガクンとくるいつもの感じがないのがうれしい。
たぶん、これが「根を下ろす」安堵感ってやつなんだろうね。
夫婦揃って大阪人なのに大阪に帰りたいという強い気持ちがなくて、
「定年したら夫婦で福岡か新潟に住もうかね~」なんて気楽に考えてたのに、
それでもやっぱり「帰る場所がない」というのは、
私にとって不安定になる要因のひとつだったのかもしれない。

「落ち着く」っていうのはこういうことなんだな。
そんなふうにしみじみと、思う。

category: ひとりごと

cm 0   tb --   page top

あともうちょっと! 

引越し翌日の夕方にはすべてのダンボールを引き取りに来てもらう。
これは我が家史上最速のスピード!

ゆーかとJINがそれぞれ自分の部屋を引越し当日に片付けてくれたし、
ママがへばりかけててもパパがガンガン荷出ししてくれたのでできたこと。
いやー。
この暑い中の引越しってのはさすがにキツい。

今回ダイニングセットをはじめ家具を色々新調して、
新しいお家に運び込んであったんだけど
いざ荷物を入れてみると新しい食器棚に食器が収まらないし、
収納スペースも違うので収まらないモノがいっぱい!
アタマの中では「入居→即スッキリ生活!」のはずが、
いきなりテンパるハメになった。!(◎_◎;)

でも、断捨離という視点で見ればこれもきっかけのひとつ。
今まで入っていたからと言ってそれら全部が必要なワケじゃない。

・・・というワケで。

使わないモノ、なくても困らないモノ、
出るわ出るわ・・・
なんでこんなにうじゃうじゃあるの?!

おかげで家の中は片付いたのに玄関先にゴミ袋の山。
本当にスッキリするのは、不燃ゴミ収集日までお預けです(笑)。

category: ひとりごと

cm 2   tb --   page top

カウントダウン 

いよいよ7月に入った。
ついに引越しカウントダウン。

リビングにはパイン材の大きなダイニングセット。
続き間の和室にコルクマットを敷いて、
チョコレート色のソファーを置いた。
そこからながめるお庭はまるで一枚の絵みたいで、
家族みんなとっても気に入ってる。

搬入のとき、できるだけロスがないよう、
家具の配置図も作った。
普段使わないものはまとめて屋根裏へ、
ゆーかとJINのものは本人たちに任せればいいから(笑)、
ママは台所周りとリビングをさっさと片付けよかな。

さて、と。
もうひとふんばり!


category: ひとりごと

cm 2   tb --   page top

我が家の記念日

Twitter

まずはできることから

いざというときのために

カテゴリ

Tree-Arcive

ブログ内検索

RSSリンクの表示

