09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

Para mirar el cielo azul

~青空を見上げて~

 


category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top

雨の土曜日 

先月に引き続きまたしても風邪をひいたJIN。
ゆーかは鼻に、JINは咳にくるタイプ。
運動会を控えてみんなにうつすわけにいかないと、
熱もないし元気だけど、2日お休みさせた。

休ませたことを後悔するくらい元気だったのは言うまでもない(笑)。

台風さんのおかげで運動会は昨日の時点で中止確定。
今日はお弁当もなしの3時間授業、授業参観になった。
担任の先生から電話で「もう一日お休みされますか?」と
言われたけど、そんなお気遣いは御無用です、、、ははは。
参観のときに運動会の応援歌や2年の踊りもチラッと見せてもらってきた。
練習の成果を見せるってことで後ろ向いてやるんだけど、
JINは一番後ろの席なので保護者にチョー近いせいか、
緊張と照れでなんだか不自然な動きをしてた(笑)。

はちまきをひとりで結べない子が10人以上いた、と、
先生が驚いてたらしいけど(JINもそのうちの一人)、
ワタシが口や手を出すと逆に怒るので教えるのも一苦労。。。
でも、自主練習の甲斐あって、今日はなんとか結べるようになってた。

運動会は月曜に持ち越されたけど、天気予報だと雨っぽいなぁ。


ゆーかの方も学校公開日で通常通り、部活もある。
こちらは来ないでと言われてるので行かなかったけど。
「小学校の運動会が中止だから(保護者が)たくさん来てくれるんじゃない?」と
ゆーかの担任の先生が言ってたそうだけど、どうだったんだろ?


category: かいじゅうたち

cm 0   tb --   page top

成長期 

先週ゆーかの学校の合唱コンクールがあった。
ふだんの授業参観の日には(毎月ある)、
役員のお仕事でもない限り行かないのだけど、
「ウチのクラスは全然ダメ!まとまってない!」
というゆーかの言葉を確かめるべく(笑)行ってきた。

午前中は1・2年生の発表、午後は3年とコーラス部。
「3年生が歌うの最後だから聞いた方がいい」って
ゆーかには勧められたけど一日中いるわけにもいかないし、
1年生の発表だけを聞くことに。

ゆーかのクラスは4番目。
想像してたよりうんと上手い。
結果は銅賞。頑張ったやん!♪( ´▽`)

-- 続きを読む --

category: かいじゅうたち

cm 4   tb --   page top

うれしはずかしありがとう 

20101017.jpg 昨日は市民音楽祭でゴスペルを歌ってきました♪( ´▽`)
 練習でもリハーサルでも不安だらけだったけど、
 本番にはやっぱり歌の神様が降りてきてくれるのか、
 とにかく楽しんでエキサイトしてきました♪

 初めてソロパートを歌わせてもらった記念の日です。
 動画はコチラ
-- 続きを読む --

category: ひとりごと

cm 6   tb --   page top

新潟の旅~新潟シティマラソン 

連休初日。いつものように部活に出かけたゆーかの帰宅を待って出発。
こっちに越してきてまだ半年だというのに3度目の新潟。
天気予報ではマラソンの開催日10/10は雨。
雨の中クルマを走らせ新潟に着いたのは19:00過ぎ。
新潟もやっぱり雨・・・。
エントリを済ませ、晩ご飯は新潟かつ丼。
matsuriya.jpg
ゆーかは並盛かつ丼、JINはミニかつ丼
パパとママは塩かつ丼を食べました。

そして翌朝。
おや?空がなんだか青い!
天気予報が当たらない新潟、さすがです!(笑)

結果は・・・4時間37分にて見事完走!
ワタシは走ることの魅力がわからないので、
なんでそんなに長い時間走るのかが理解できないけど、
でも、ストイックに自分と向き合い、
自分と戦うというその姿勢はすごいと思う。
ホント、尊敬します。パパ、すごいわー
-- 続きを読む --

category: はっぴぃ

cm 2   tb --   page top

ゆーか13歳 

IMG_0328.jpg 10/8、ゆーかが13歳になった。
 晩ご飯のリクエストにお応えして、この日のメニューは
 うに丼、生ガキ、塩タン、ローストビーフ。
 
 間違いなく呑んべえになるな、こいつ。(笑)

 学校では部活の友達からたくさんプレゼントをもらったと
 それはもううれしそうに言ってた。
 小学校のときよりたくさんもらったんだって。

プレゼントといえば・・・

-- 続きを読む --

category: かいじゅうたち

cm 2   tb --   page top

よみきかせで読んだ本 

よみきかせ第2クールで読んだ本はこちら。

まちのねずみといなかのねずみまちのねずみといなかのねずみ
(2006/06)
イソップいもと ようこ

商品詳細を見る

これはのみのぴここれはのみのぴこ
(1998/02)
谷川 俊太郎

商品詳細を見る

100万回生きたねこ (佐野洋子の絵本 (1))100万回生きたねこ (佐野洋子の絵本 (1))
(1977/10/19)
佐野 洋子

商品詳細を見る


最後に「100万回~」を持ってきたので読み終えると、しーんとしてました(苦笑)。
一緒にペアを組んでる方が「読んでもらうと感動するねぇ。」と目頭を押さえてました。
2年生にはまだ早いのかな?何か感じてくれればいいな。
-- 続きを読む --

category: ひとりごと

thread: 読み聞かせ - janre: 本・雑誌

cm 0   tb --   page top

我が家の記念日

Twitter

まずはできることから

いざというときのために

カテゴリ

Tree-Arcive

ブログ内検索

RSSリンクの表示

