05«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

Para mirar el cielo azul

~青空を見上げて~

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top

新 三種の神器 

122853727.jpg ホームベーカリーを買った。
 ここらには新潟みたいにパン屋さんたくさんないので、
 スーパーで安い食パンばかり買ってトーストしてると、
 子どもたちがいい加減に飽きてきたみたいだし(苦笑)、
 パパも賛成してくれたので思いきって。

 シャトルシェフに精米機、そしてホームベーカリー。
 我が家のキッチン三種の神器になるかも♪
 明日の朝は焼きたて食パンだよ!(^^)
スポンサーサイト

category: はっぴぃ

cm 0   tb --   page top

鉄道博物館 

IMG_0519.jpg 先週の土曜は1JINの学校で校内音楽会だった。
 1.3.5年が第一部、2.4.6年が第二部と分かれて体育館で行われた。
 いつもは秋に行われるらしいこの行事、
 校舎の耐震工事のためか今年はこの時期になったとか。

 JIN達2年生は鍵盤ハーモニカで1曲、歌を2曲。
 大きな口を開けて歌ってる姿が可愛かった。
 今日は振休なのでお休みとってくれたパパと鉄道博物館へ。
 楽しんでるみたいです♪よかった!

category: かいじゅうたち

cm 0   tb --   page top

花いっぱい緑いっぱい野菜いっぱい 

IMG_8171.jpg 新しい我が家には庭というものがない。
 道路から玄関までは奥まっていて約2台分の駐車スペース。
 花と緑でいっぱいにしたくて、
 門扉の周りにたくさん花を植えている。

 インパチェンス、ペチュニア、サフィニア、アジサイ、ラベンダー。
 ハワイアン大好きなので、真っ赤なハイビスカスも♪
 昨日そこにオレンジのハイビスカスと、
 ずっとほしかったプルメリアを2鉢買ってきた。

IMG_8005.jpg お家の周りのちょっとしたスペースで野菜も作ってる。
 キュウリにトマトに茄子、しそにゴーヤ、ピーマン。

 砂利のところを掘りかえして、パパが新しく花壇を作ってくれた。
 四季咲きの深紅の薔薇とミニバラを3株植えた。
 うまく定着して綺麗な花が咲きますように。

 家の中も花と観葉植物がいっぱい。もっともっとふやしたいな。

category: ひとりごと

cm 0   tb --   page top

見て!見て!見て! 

IMG_0286.jpg JINの担任の先生は相当厳しい。
 とにかくプリントには×の嵐、
 とめやはらいはもちろん、名前の欄でさえ×が入ってる。
 毎日やるミニテストでは0点ばかり。
 ゲゲッと思ってこっちもムキになり(笑)、
 かえってJINにプレッシャーをかけていた。

 それが・・・
 100点満点の上になんと先生のコメントつき!!
 
-- 続きを読む --

category: かいじゅうたち

cm 2   tb --   page top

高校入試を学ぶ 

今日は中学で高校入試に関する講座があった。
進路指導の先生が講師なんだけど、
ここ近年、高校入試の制度がコロコロと変わっているので、
役員だけじゃなく参加するお母さん達の数もかなり多い。

自分が高校受験したときは公立に関しては学区制があって、
その学区から1校選んで受験は一発勝負だった。
今は学区制がなくなって県内どこでも受験できるようになっている。
で(知らなかったんだけど)前期後期と2回受験のチャンスがあったらしい。
それがまた昔のように一発勝負に戻るというのだ。

制度が変わると混乱するかもという話だったけど、
結局のところ、普段からマジメでいることしかないように思う。
休まず、忘れ物をせず、服装は正しく、授業をちゃんと聞き、発言をする。
提出物をちゃんと出す、部活を一生懸命やる。etc・・・

最終的には当日の試験で何点取れるか?ってことなんだけど、
勉強にしろ生活にしろ、これはもう日々の積み重ねしかない。

1学期の中間が終わって、ゆーかも自分の立ち位置が少し見えたはず。
とりあえずは8月のNHK合唱コンクール予選に向けて、
部活を頑張って(1年でレギュラー部員に選ばれたそうだ♪)、
泣いたり笑ったり、いっぱいいろんな体験をしてほしい。

category: ひとりごと

cm 2   tb --   page top

うれしかったこと 

今ちょうど、JINが反抗期(可愛いもんだけど^^;)で、
夕べもかなり理不尽なことで怒り狂い泣いてたんだけど、
そのときにね・・・ゆーかが言ってくれた。

「ママがガミガミ言ってくれてたことは、
 あんがい役に立ってると思うよ。
 せっかく料理作っても
 “後片付けまでが料理やのになんで洗い物せーへんの!”とか
 ジュース飲んでコップ洗わなかったら
 “自分で使ったものくらい洗っとき!”とか言われて
 すっごいムカついてたけど
 言われるの腹立つから今は自分でするようになったし。
 たぶんあんなふうに言われへんかったら、やれへんかったと思う。」

半泣きでした。

-- 続きを読む --

category: かいじゅうたち

cm 6   tb --   page top

Blogはじめました 

こちらで習い始めたHULAのこと、ゴスペルのこと、
読んだ本や観た映画のことなど・・・
ちょっとしたメモのつもりで書きはじめました。

MAHALOHANA

category: おしらせ

cm 0   tb --   page top

我が家の記念日

Twitter

まずはできることから

いざというときのために

カテゴリ

Tree-Arcive

ブログ内検索

RSSリンクの表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。