08«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»10

Para mirar el cielo azul

~青空を見上げて~

 


category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top

こんにゃく作り 

こんにゃく作り体験広報紙で見つけた日本自然環境専門学校
「わくわく子供自然教室」というイベント。
春にはパパとゆーかが「蕎麦打ち体験」に、
夏には家族で「昆虫採集」に参加した。
今回はゆーかと「こんにゃく作り体験」へ。

こんにゃくの作り方はいたってシンプルで、
かぶれるので手袋して芋をすりおろして練って
凝固剤を入れて練って、ころころとまるめて、
40分ほどぐつぐつと煮る・・・というもの。

できたてのこんにゃくは風味があって、
めんつゆ&わさび醤油でいただきました。
もうホントに美味しかった!!!

category: かいじゅうたち

cm 0   tb --   page top

胃ガン検診 

070905_1037~0001.jpg夏休みに入る前からよくなかった胃の調子。
内科でガスターをもらって飲んでみたら、
痛まなくなって安心したんだけど、
夏休みの後半になってまた痛み出すように。

9月になっていつもの生活に戻ったら、
胃の痛みもなくなったような気がするから
やっぱり、夏休みの疲れ?^^;

そんなとき、ちょうど市の検診があったので
胃ガンと肺ガンの検査を受けることに。
9:00過ぎには受付をするために長蛇の列が!
検査が終わったのは11:10過ぎ・・・(>_<)

めっちゃ疲れました。

category: ひとりごと

cm 2   tb --   page top

ゆーかシェフ腕をふるう 

ゆーかシェフ腕をふるう夏休みが終わる間際に
調理実習に参加してきたゆーか。
市報に載っていたのをママがチェックしていて
夏休み前に予約しておいたのだ。
満足そうに喜んで帰ってきたゆーかに、
翌日の夕飯をお任せすることになった。

メニューは「手作りソーセージ」と「野菜スープ」
実習のときにもらったレシピとにらめっこして、
材料を切るのも、トマトを湯むきするのも、
ご飯を炊くのも、全部ひとりで頑張った。
テーブルセッティングもゆーかのアレンジ。

ね、おいしそうでしょ♪
-- 続きを読む --

category: かいじゅうたち

cm 2   tb --   page top

我が家の記念日

Twitter

まずはできることから

いざというときのために

カテゴリ

Tree-Arcive

ブログ内検索

RSSリンクの表示

