06«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»08

Para mirar el cielo azul

~青空を見上げて~

 


category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top

スイミング教室 

070729_0945~0001.jpgゆーかと一緒にJINも短期スイミング教室に。

初日にはかなり緊張してたらしく
「もう行かない」なんて言ってたけど
5日間頑張って通いました♪

ヘルパーつけて足の届かないところにいったり、
思ったよりもお水は怖くないみたい。

入会手続きも無事に完了。
8月からも頑張ろうね。

ゆーかも無事に昇級しました♪



category: かいじゅうたち

cm 0   tb --   page top

うまいっ! 

20070725075136

とれたてのトウモロコシを畑でガブリ

category: 野菜づくり

cm 0   tb 0   page top

カレーライス 

070723_1438~0001.jpg 070723_1438~0002.jpg

JINはじゃがいもと人参の皮むき担当。

ママはニンニクのみじん切りと口出し係(笑)、
あとはゆーかが全部やった。

材料を切って、にんにくを炒め、
お肉を炒め、玉ねぎの色が透き通るまで炒める
・・・というのはけっこう重労働なのだけど、
弱音も吐かず頑張ってくれた。

煮こんでる合間にお米をといで
炊飯器のタイマーもセット。

もうすぐカレールーを入れる時間。
今日のカレーはきっと特別に美味しいはず♪
070723_1438~0003.jpg

category: かいじゅうたち

cm 0   tb --   page top

はじめてのおつかい 

はじめてのおつかい今日から2匹の怪獣たちとず~っと一緒。^^;
長い長い夏休み、宿題もチャレンジもいいけど、
ママとしてはもうちょっとお手伝いしてほしいところ。

そこで、今日はふたりにおつかいを頼んだ。
メンチカツをいつも買いに行くお肉屋さん
カレー用のお肉を買いに行ってもらった。

「カレー用のお肉ください^^」

注文も支払いも持って帰ってくるのも
全部JINがひとりでやったんだそう。

そして、次はカレー作り!

category: かいじゅうたち

cm 0   tb --   page top

夏まつり 

夏まつりJINの幼稚園の夏まつりに今年も行ってきた。

残念ながら朝からの雨で、
園庭ではできなかったけど、
ホールの中は熱気ムンムン!

みんな、とっても楽しそう。

先生たちの手作りのゲームや花火つり、
おやつがもらえるクジびき、
カルピスがかかったカキ氷。

画像は「おやこ制作」の部屋で仲むつまじく
飛行機を作っているところ。(^^)

category: かいじゅうたち

cm 0   tb --   page top

今日のおやつ 

お砂糖トマトトマトを食べるとき、みなさんはどうやって食べます?
そのままガブリ、それとも塩?
やっぱりマヨネーズも捨てがたい、ですよね。

しかし、ほかにもおいしい食べ方が!

子ども達がかぶりついてるトマトの横にある
茶色いのは白く精製される前のキビ砂糖です。

「トマトに砂糖?!」と驚くなかれ。

ワタシもパパに言われて試してみるまでは
うげ~って思ってたけど、
まぁ、騙されたと思って食べてみてくださいな。(^^)

category: かいじゅうたち

cm 2   tb --   page top

激安!メンチカツ 

タマキのメンチカツメンチカツが一個25円!(ひとり10個限り)
地元情報誌に載った記事は読んでいたものの、
なかなか立ち寄ることがなかったお肉屋さん。
今では毎週のようにお世話になってます。^^:

生姜がたっぷり入ってるからか、
ソースかけずに食べた方がウマイです。(^^)

ちなみにメンチカツもおいしいけど、
高級!村上牛がかなりお値打ちで買えるので
焼肉屋さんに行ったつもりで(笑)
「おうちで焼肉」するときはいつもココです♪

(有)肉の店「タマキ」

category: 新潟あら・かると

cm 0   tb --   page top

中越沖地震 

あまり知られていないのかもしれないけど、
新潟は日本一のマンガ大国なのだそうだ。
水島新司や高橋留美子、赤塚不二夫etc・・・
新潟出身のメジャーなマンガ家さんが多いので、
県をあげてマンガ家育成をしている。

にいがたマンガ大賞というのがその最たるものだろうけど、
未来のマンガ家育成のために「こどもマンガ講座」というのがあって、
ゆーかは昨日それに参加してきた。

そして、教室へ向かうクルマが信号待ちしてるときに
船酔いのような感覚に見舞われた。
「これって地震?」そんな感じだった。

残念なことに午後の部は中止となったのだけど、
それを知らせようとパパにメールをしてもエラーばかり、
地震情報をwebで見ようとしても見られない。
みんな考えることは同じなのだ(苦笑)。
自然の脅威にはケータイも歯が立たない、ということか。

ゆーかのマンガ講座のおかげで我が家は遠出することもなく、
被害がなくてすんだけど・・・
朝からの雨が被害を拡大させないでほしいと祈るばかりです。

いざというときのために、
ちゃんと災害のときに家族と連絡が取れるように、
web171 https://www.web171.jp/top.php
災害用伝言ダイヤル http://www.ntt-east.co.jp/saigai/voice171/goriyou.html
どうか、みなさんも使い方を覚えておきましょう。

category: ひとりごと

cm 0   tb --   page top

大丈夫です^^ 

柏崎の方はかなり大変なことになってるようですが、
ワタシの住んでるあたりは被害もないようです。

心配してメールやお電話くださった方、ホントにありがとうございます。

category: ひとりごと

cm 5   tb --   page top

オクラの花 

20070716080717

初めて見ました!

category: 野菜づくり

cm 0   tb 0   page top

早起きは三文の徳 

・・・と昔から言われてはいるものの、
言うは易し行うは難し(笑)・・・だったんだけど、
なんと、今ではウチの怪獣たちは6:00に起きてます。

きっかけはワタシのちょっとした提案。
それが、まさかこんなふうに定着してくれるとは、
そのときは思いもしなかったのだけど。

-- 続きを読む --

category: ひとりごと

cm 2   tb --   page top

本日の収穫 

20070713070719

キュウリにトマトにさやいんげんにプチトマト
ツヤツヤピカピカ…
自然の宝石箱や!!(笑)

category: 野菜づくり

cm 0   tb 0   page top

もじゃもじゃ 

20070707104413

とうもろこしにおヒゲが生えました♪

category: 野菜づくり

cm 0   tb 0   page top

サヤ 

20070702071200

早生枝豆に白いちっちゃな花が咲きました。
枯れた葉っぱを掃除していると・・・
ほーら、サヤの準備ができています♪


category: 野菜づくり

cm 0   tb 0   page top

我が家の記念日

Twitter

まずはできることから

いざというときのために

カテゴリ

Tree-Arcive

ブログ内検索

RSSリンクの表示

