05«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

Para mirar el cielo azul

~青空を見上げて~

 


category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top

梅雨 

20070629065704

畑はすっかり水浸しです。
まるで田んぼみたい!


category: 野菜づくり

cm 0   tb 0   page top

五つ葉のクローバー 

070624_1111~0001.jpg去年「ふるさと村」の近くのやすらぎ堤で、
生まれてはじめて四つ葉のクローバーを見つけました。
そのときは探そうなんて全然思ってなくて、
歩きながら、クローバーが密集したその中に
ハッキリと四つの葉っぱが見えたのが不思議でした。

それ以来、四つ葉を見つける機会がだんだん増えてきて、
週末に行った清津峡の近くでも5本くらい見つけました。
最初はなかなか見つからないとボヤいてたゆーかも、
このとき生まれてはじめて四つ葉のクローバーを見つけました。

で、パパにもおすそわけしようと渡した1本のクローバーが
なんとなんと五つ葉ちゃんだったのです!
ちなみに五つ葉は「経済的な幸福」を招いてくれるそうです。(^-^)

category: らっきぃ

cm 0   tb --   page top

ついに! 

20070626100512

トマトが赤くなりました♪

category: 野菜づくり

cm 0   tb 0   page top

今日の収穫 

20070626100344

どデカ!キュウリにふっくらいんげん。
晩ご飯にいただきます。o(^-^)o

category: 野菜づくり

cm 0   tb 0   page top

デカっ! 

20070623073254

雨が続いたので2日ぶりに畑へ。
すると…
こんなにジャンボサイズのキュウリが!!

category: 野菜づくり

cm 0   tb 0   page top

たくましい根 



ちっちゃなちっちゃな種をまいたのに
こんなにもたくましく地面につかんでいます。

category: 野菜づくり

cm 0   tb 0   page top

オレンジ 



プチトマトの色がオレンジに変わってきました。

category: 野菜づくり

cm 0   tb 0   page top

父の日 

070619_1750~0001.jpg土曜参観でパパとJINが出かけたすきに
ゆーかとプレゼントを買いに行きました。

パパが「何本あっても困らへん^^」と言ってたネクタイ
ゆーかのお見立てで夏らしい空色のストライプ柄を選びました。
いつもならここで、ゆーかが自分の財布から100円カンパして
「ラッピングお願いします」とレジで言っておしまい、なのに
今回は「ゆーかが何かプレゼント買う!」と言って、
再び店内をチェックすることに。

それで選んだのが、このシーサーTシャツ。
プレゼントに見立てたビックリ箱は
「父の日おめでとう いつもありがとう」
というメッセージがビヨ~ンと飛び出すしかけつき。(^^)

category: はっぴぃ

cm 0   tb --   page top

事件です! 

20070617063241.jpg

強風でいんげんの茎が根元から
ポキッと折れていました。
家に持ち帰ってバケツの水に入れましたが…
根っこ再生してくれないかなあ。

category: 野菜づくり

cm 0   tb 0   page top

本日の収穫 

20070616083023.jpg

朝ご飯においしくいただきました(^-^)

category: 野菜づくり

cm 0   tb 0   page top

贅沢 

 070614_0609~0001.jpg

そろそろキュウリが収穫できるだろうと
ゆーか(長女:小4)を連れて畑へ出かけました。

「採れたてのキュウリを畑で食べてみたい」というのが彼女の夢。

自分で収穫した一番大きなキュウリを水道で洗って
畑にしゃがんでポリポリ美味しそうな音を立てて食べる娘を見て、
こんな贅沢はないよなあ、と思ったのでした。(^^)

category: 野菜づくり

cm 0   tb 0   page top

白根の大凧合戦 

白根の大凧合戦日曜に白根の大凧合戦を見に行ってきました。
これは、川を挟んで東軍西軍にわかれて凧を揚げ、
綱を絡ませて凧を川に落とし、互いの綱を引き合って、
相手の綱を切った方が勝ちという勇壮なお祭り。

JINがグズって長居はできなかったけど、
大きな凧が揚がるのを間近に見れたし、
ゆーかはミニ和凧を買ってもらって満足そうでした。

ただ・・・
無料駐車場があちこちにあるみたいなんだけど、
その場所を示す看板がとてもわかりにくかったのと、
駐車場から会場までの案内看板が一枚もなかったので、
「ちょっと不親切だよなー」という印象を持ちました。^^;

category: 新潟あら・かると

cm 0   tb --   page top

可憐 

hatake-24.jpg

いんげんの花が咲きました。

category: 野菜づくり

cm 0   tb 0   page top

トゲトゲ 



もうすぐ収穫できそうなキュウリ。
トゲトゲがまるで針のように尖ってます。

category: 野菜づくり

cm 0   tb 0   page top

きいろ 



プチトマトが黄色く色づきはじめました。

category: 野菜づくり

cm 0   tb 0   page top

まだまだ青いけど 

hatake-21.jpg

手のひらにのせるとずっしり重いです♪

category: 野菜づくり

cm 0   tb 0   page top

読み聞かせ 

小学校の読み聞かせボランティアで、
ゆーかのリクエストにお応えして「よるくま」を読みました。

実は我が子以外の子どもに本を読んで聞かせるのは
生まれて初めての経験。

やってみると・・・
本を片手で持って相手に見せながらページをめくる作業が
けっこう難しくてビックリでした。

会場にはなんと86人もの小学生が集まってくれて、
ゆーかも友達を連れて聞きにきてくれて
ワタシともうひとりのボランティアさんが読んでるのを
みんな騒ぐことなくちゃんと聞いてくれて。

帰ってからゆーかに今日の出来を尋ねると、
「今までで一番よかったよ(^^)」
すっごく嬉しいコメントがもらえました♪

また来年もやりたいな。

category: はっぴぃ

cm 0   tb --   page top

よく見てみよう 



我が家では2種類のエダマメを育てています。
こちらが早生枝豆。

・・・そして。

hatake-20.jpg

こっちが茶豆。
同じエダマメだけど茶豆の方が葉っぱがふっくらしてて、
やわらかい感じがします。

収穫が早いからと思って早生品種を1畝植えたけど、
こうやって比べてみるとほとんど大きさ変わってないですね。^^;;;

category: 野菜づくり

cm 0   tb 0   page top

弱々しいけど 



これはオクラです(笑)。
これから暑くなるしぐんぐん大きくなぁれ♪

category: 野菜づくり

cm 0   tb 0   page top

赤ちゃんみっけ(^^) 

hatake-17.jpg

3日前に見つけた花に赤ちゃん発見♪
ちっちゃいけどちゃんとトゲトゲしてる!

category: 野菜づくり

cm 0   tb 0   page top

こんなに大きく 

hatake-16.jpg

10日ほど前に見つけた赤ちゃんトマト、こんなにおっきくなりました♪

category: 野菜づくり

cm 0   tb 0   page top

花が咲いた 

hatake-15.jpg

黄色い花が咲きました♪

category: 野菜づくり

cm 0   tb 0   page top

我が家の記念日

Twitter

まずはできることから

いざというときのために

カテゴリ

Tree-Arcive

ブログ内検索

RSSリンクの表示

