04«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»06

Para mirar el cielo azul

~青空を見上げて~

 


category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top

運動会 

応援歌熱唱中!!引っ越してきてすぐだった去年の運動会
あ~、新潟に来てもう1年経ったんだなあ・・・
ん?まだ1年?って気もするけど(笑)。

2日前の天気予報では週末はどちらもマークだったのに
低気圧の進路が変わったのか、
ひとえにワタシの日頃の行いがよかったのか(笑)、
とにもかくにも青空の下で運動会ができたことに感謝。

しかし・・・
ここまで晴れなくてもいいのにぃ。って感じの
ピーカン&キョーレツな風で。
この時期の新潟の気候って毎年こんなふうなのかな?^^:
-- 続きを読む --

category: 野菜づくり

cm 6   tb --   page top

本支柱&ネット 

hatake-14.jpg

どんどん伸びてきてるので長い支柱を立てて
周りにきゅうりネットを張りました。

category: 野菜づくり

cm 0   tb 0   page top

トマトの赤ちゃん 

hatake-13.jpg

待ちに待ってたトマトの赤ちゃんとのご対面。
永田農法の代名詞「水に沈むトマト」になれるかな?

category: 野菜づくり

cm 0   tb 0   page top

ぐんぐん 

hatake-12.jpg

買ってきた苗のときと比べて倍くらいに成長!
とりあえずで立てた支柱ではもう間に合いません(>_<)

category: 野菜づくり

cm 0   tb 0   page top

音符みたい(笑) 

hatake-11.jpg

ドレミファソ♪
ミニトマトこんなにたくさん実がついてます(^O^)/

category: 野菜づくり

cm 0   tb 0   page top

水疱瘡 

水疱瘡GWも終わって「そろそろ予防接種に行くか」と
混んでいない方の小児科に予約を入れた、
よりによってその日の夕方からポツポツと発疹が!

いつもならアンパンマンやらトーマスやらのDVDが流れて
おもちゃがいっぱいある小児科に行くのに、
予防接種のキャンセルの電話を入れたら
「とりあえず診せに来てください」と言われ(苦笑)、
いつもの小児科よりかなり苦いクスリを飲むハメになったJIN。

去年はプール熱で行けなかった親子遠足に
今年も行けなかったのが残念。(>_<)
月曜からは元気に幼稚園だ!

category: かいじゅうたち

cm 0   tb --   page top

母の日 

誕生日にはこれといって何もしないけど、
母の日には必ず双方の母にカーネーションを送る。

「別にこんなことせんでもえぇのに」
「こんなことくらいしかできませんから^^;」
毎年決まったようにこんなやり取りを交わす。

親に対して花を贈るのはなんとなく照れくさい。
でも、女性はいくつになっても花をもらうとうれしいものだ。
・・・とワタシは思ってるので、
これからもずっとこのやり取りを続けていくんだろうな。

さて、
我が家の「母の日」は、とゆーと。

-- 続きを読む --

category: はっぴぃ

cm 0   tb --   page top

とうもろこし 

hatake-10.jpg

ようやく売ってる苗くらいの大きさになりました。(^^)

category: 野菜づくり

cm 0   tb 0   page top

種まき完了♪ 

hatake-9.jpg

ようやく茶豆(枝豆)の種まきが終わりました。(^^)/
鳥にやられないように発芽まではトンネルに(画像奥)。

手前からトマト、プチトマト、とうもろこし、
きゅうり、つるなしインゲン、オクラ、
さつまいも、茶豆、早生枝豆・・・と9種類。

元気に育ちますように。m(__)m

category: 野菜づくり

cm 0   tb 0   page top

つるなしインゲン 

hatake-8.jpg

昨日は雷がゴロゴロ風も強くて、
苗たちが心配で今朝一番で見に行ってきましたが
トマトも倒れることなく無事でホッ。
トンネルの中でインゲンが元気な芽を出していました。

category: 野菜づくり

cm 0   tb 0   page top

エダマメの赤ちゃん 

hatake-7.jpg

ウチの子どもたちが種をまいた早生枝豆が
力強く芽を出しはじめました♪

category: 野菜づくり

cm 0   tb 0   page top

プチトマト 

hatake-6.jpg

プチトマトに第一号の青い実が生っていました♪
苗を買ったときから花がいくつかついていたけど、
こんなに早く実が生るとはカンゲキ!
レギュラーサイズのトマトにも黄色い可愛い花が
咲きはじめたのでこれからが楽しみです。

category: 野菜づくり

cm 0   tb 0   page top

ゆったりのんびりSLの旅 

SLばんえつ物語号・出発の前に 列車内にあるポスト 

新潟にいる間に一度は乗ってみたかったSL。
ちょうどいい日帰りプランを見つけたので出かけてきました♪

動かないSLは見たことがあるけど(笑)、
やっぱり現役バリバリの迫力はスゴイ!!

「SLばんえつ物語」号に乗って、遊覧船に揺られて、
アツアツの釜飯と赤湯温泉、紙すき体験にダチョウ牧場見学・・・と
とにかく盛りだくさんの日帰り旅行をめーいっぱい楽しんできたよ

category: はっぴぃ

cm 0   tb --   page top

我が家の記念日

Twitter

まずはできることから

いざというときのために

カテゴリ

Tree-Arcive

ブログ内検索

RSSリンクの表示

