03«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»05

Para mirar el cielo azul

~青空を見上げて~

 


category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top

風よけ 

hatake-5.jpg

永田農法では植えつけのときにポイントがあって、
養分たっぷりのポリポットの土を全部捨てて、
根っこについている土を洗ったうえに、
さらに根っこを2~3cmの長さまで切り落とすのです。(>_<)

おまけに植えつけのときには浅めに植えつけるので、
支柱を立ててるとはいえ風が吹くとなんだかつらそう。

せっかく植えたトマトの苗がダメになると悲しすぎるので、
昨日の夕方に風よけをつけに行ってきました。
これで大丈夫!・・・だといいな。

category: 野菜づくり

cm 0   tb 0   page top

雨よけ 

hatake-4.jpg

トマトは雨に濡れると病気にかかりやすいそうなので、
色々と試行錯誤しながらホームセンターで材料を買って、
簡単な雨よけを作りました。(^^)

category: 野菜づくり

cm 0   tb 0   page top

種まき&苗つけ 

hatake-3.jpg

農家さん直送の苗をGetしたので植えてみました♪
手前がトマト、2列目はミニトマトです。
3列目の黒いカゴがかぶせてあるのがとうもろこし
4列目はオクラインゲン
種から植えたのでちゃんと発芽するか心配。^^;;;

category: 野菜づくり

cm 0   tb 0   page top

発明の日フェア 

発明の日フェア学校でもらったプリントで「発明の日フェア」というのがあると知り、
「ボクシングロボット工作教室」に応募していたゆーか。
おかげさまで当選
ワタシも一緒に出かけてきました。

他にも色んな工作教室があって、
受付の時間にはたくさんの親子連れ!
これはかなりクジ運がよかったかも??
・・・でも。
さすがにロボット作りには女の子の姿はなく(苦笑)。

簡単な説明のあと作業開始。
プラモ作り初体験のワタシたち親子は、
ちっちゃな部品と説明書と格闘すること1時間半・・・
-- 続きを読む --

category: かいじゅうたち

cm 2   tb --   page top

役員決め 

新学期が始まったとはいうものの、
とりあえずコレが終わらなくちゃ
ホントの意味での「日常」とはいえない!
・・・なんて大袈裟かな?^^;;;

何はともあれ本年度の役員決めが無事に終わったのです。

それがまぁ、なんと。
小学校と幼稚園、同じ日に重なってしまい・・・
役員決めのハシゴをするハメに。

-- 続きを読む --

category: ひとりごと

cm 0   tb --   page top

春爛漫 

菜の花畑 白山公園の桜 白山公園の桜-2

「日本三大夜桜」で有名だという高田公園に行こうと計画していたんだけど、
残念ながら風が強くて気温も低めだったから、
近くの鳥屋野潟をくるりと回って白山公園へ行ってきた。
-- 続きを読む --

category: ひとりごと

cm 4   tb --   page top

畝づくり 

hatake-2.jpgようやく畝が完成♪
ひょんなことから永田農法で野菜作りをしてみようと、
クワを手に悪戦苦闘!・・・なんとかカタチになったかな?^^;
ちなみにひとつの畝は畳一枚よりひと回り小さいくらいで、
それがなんと10個もあるのだっ!

■参考図書■
  



category: 野菜づくり

cm 2   tb --   page top

マルチング 

070420_1415~0001.jpg

全部の畝にポリマルチをかけました。
黒いビニールをかけることで保温と保湿効果があり、
雑草が生えないという利点があるそうです。

うまくいけば今週末に種まき&苗つけができるかな?

category: 野菜づくり

cm 0   tb 0   page top

畝づくり 

hatake-2.jpg
生まれて初めて持つクワ、
腰の痛みをごまかしつつ(苦笑)
悪戦苦闘しながら
なんとか10個の畝が完成しました。

category: 野菜づくり

cm 0   tb 0   page top

ウチの畑だ♪ 

hatake-1.jpg当選した市民農園の契約に市役所に行ってきました。
この4月から新潟市は政令指定都市になったし、
この日曜には選挙もあるせいか市役所は混雑ムード。
あ、この時期はヒトの出入りが激しいし、ね。

で、我が家の畑を見に行ってみると・・・
これが思ってたよりけっこうひろ~い!
ココ全部耕すのってタイヘンよねぇ。
・・・なんて思いつつも、周りで作業されてる皆さんに
「よろしくお願いします^^」とぺこりと挨拶。
そのスキを狙ってヤンチャ坊主JINは他人様の畑に侵入していって、
すっかりお砂場気分で遊んでる!
早く幼稚園が始まってくれないと作業できないよぅ。(>_<)

まずはこの週末にクワとかスコップとか買ってきて、
雑草を引っこ抜きに行ってこなくちゃ!

category: 野菜づくり

cm 4   tb --   page top

エンジョイ!大阪 

osaka.jpg


去年の秋ノロウィルス大流行でドタキャンした大阪行き、
ようやくこの春休みに実現できました。

-- 続きを読む --

category: はっぴぃ

cm 0   tb --   page top

我が家の記念日

Twitter

まずはできることから

いざというときのために

カテゴリ

Tree-Arcive

ブログ内検索

RSSリンクの表示

