09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

Para mirar el cielo azul

~青空を見上げて~

 


category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top

七五三 

七五三先週の水曜から日曜までおばあちゃんが遊びに来ていた。
その前日から高熱を出し咳をしていたJINだったけど、
なんとか土曜日の七五三には行くことができてよかった。

まだ咳が治まらないので今日も幼稚園はお休み。
ママの風邪もなかなか治らない。(>_<)

category: かいじゅうたち

cm 0   tb --   page top

初めてのボーリング 

初♪ボーリングル・レクチェの収穫にはパパとゆーかだけで行ってもらった。
1時間ほど説明ビデオを見なくちゃならないと
事前にもらった書類にあったから、
JINに耐えられそうもないと判断したから(笑)。
12個で3kg収穫してきた。
これを専用のビニール袋に包んで、
段ボール箱の中で約40日間熟成させるそーだ。
(これを「追熟」という)

で、その後はボーリングに出かけた。
そーいえば、結婚して以来ずーっと、
一度も行ったことがなかったのだ。^^;

ゆーかもJINも大喜び♪
「特製・長州小力ストラップ」欲しさに
こんなカブリモノにも挑戦したゆーかである。

category: かいじゅうたち

cm 4   tb --   page top

秋の大収穫祭 新高編 

梨狩り枝豆収穫体験に続いて今度は梨狩りに。
これは「新高(にいたか)」という種類で、
実が大ぶりでとてもみずみずしい。

家族揃って梨畑を見るのは初めてのことで、
ひとつひとつ丁寧に虫除けの紙でくるまれた実の
大きさにビックリ!
ちなみに画像のゆーかは梨にくっついていた
「セミの抜け殻」を発見して興奮してる図(笑)。

梨は両手で優しく持って上に持ち上げるようにすると
簡単にもぐことができる。
こんなに簡単に取れるのだから台風なんかがきたら
ひとたまりもないはず。

この梨狩りは1kgあたり400円で取った分を買い取りするシステム。
お土産用と自宅用で12個ほど取って9kgだった。

来週は新潟の特産「ル・レクチェ」という洋梨の収穫体験にも
参加できることになったので、今から楽しみ♪

category: 新潟あら・かると

cm 4   tb --   page top

JINのお仕事 

1週間ほど前からJINがお布団を敷いてくれるようになった。
身長100cmをほんのちょっと超えたばかりのJINには、
決してラクな仕事じゃないはずなんだけど。

押入れの上段に積まれた家族4人分の敷布団を
引きずりおろすようにして(笑)一生懸命に敷いて、
それぞれの枕や掛け布団も所定の場所に置いてある。

最初のうちは「お布団敷いたよ。見て見て~♪」と
得意満面の笑みでワタシのところに知らせにきていたのが、
2日前あたりから夕方になると、
「いつの間にか敷いてある」から、さらにビックリ。

そいえば、おもちゃも夕方になると率先して片付けてるJIN。
いつもいつも、おねーちゃんが「片付けなさいっ!」って
ママに怒鳴られてるのを見て、弟は色々と学習してるんだろーね。^^;

category: かいじゅうたち

cm 0   tb --   page top

一皮剥けたザリガニ 

この1週間ほど前から挙動不審(笑)だった
我が家のザリガニ「タカ」
やたらと歩き回っているかと思ったら、
3日ほど前から衰弱しているようで、
真横にごろんと寝転んで動かない。

・・・うわ、死ぬんちゃうか。^^;;;

パパもママもそう思ってたんだけど。

そしたら、昨日のお昼に脱皮した。
その決定的瞬間に立ち会ってしまったワタシ。

-- 続きを読む --

category: ひとりごと

cm 0   tb --   page top

秋の大収穫祭 

枝豆収穫体験どこに転勤してもそうなんだけど、
地元のことを知るには・・・
「市報」を熟読するのが一番!(^^)

で、こっちには提携してる農家さんのところに
収穫体験できるという「市民ランド」ってのがあって、
枝豆と梨の収穫体験に応募してたんだけど、
限定15組のところめでたく当選して、
週末に枝豆の収穫に行ってきた♪

-- 続きを読む --

category: 新潟あら・かると

cm 2   tb --   page top

我が家の記念日

Twitter

まずはできることから

いざというときのために

カテゴリ

Tree-Arcive

ブログ内検索

RSSリンクの表示

