08«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»10

Para mirar el cielo azul

~青空を見上げて~

 


category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top

ゲド戦記 

gedo.jpg予告編で聴いた「テルーの唄」に魅了され、
公開されるずっとずっと前から、
あのサビのフレーズを口ずさんでいたワタシ。

今回はパパが出張先で一足先に観て、
「絶対、観た方がいい」と薦めてくれた。
ネットでは酷評されているという話だけど、
とてもいい映画だと思う、と。

そして、昨日ゆーかと二人で観に行ってきた。

-- 続きを読む --

category: ひとりごと

cm 0   tb --   page top

早起きは三文の徳 

今日はゆーかの遠足。
お弁当作りのために早起きするつもりだったのが、
ふっと目が覚めて時計を見ると・・・


7:25・・・しちじにじゅうごふん・・・

うげ~~っ!!!

あわてて飛び起きると・・・
-- 続きを読む --

category: 新潟あら・かると

cm 0   tb --   page top

岩盤浴 

ずっと前から興味はあったんだけど、
なかなか機会がなくて行けなかった岩盤浴。

それがこの夏、我が家御用達(!)の
ショッピングモールにOPENしたので、
やっと行くことができた♪


いや~。
すごく気持ちよかった。

-- 続きを読む --

category: ひとりごと

cm 0   tb --   page top

はじめての遠足 

はじめての遠足今日は幼稚園の遠足。
JINたち年少さんにとっては、
子ども達だけでバスに乗って出かけるのは初めて。

いいお天気でよかった♪

そういや、引っ越してすぐに親子遠足があったのに、
熱出して行けなかったんだよね。^^;

-- 続きを読む --

category: かいじゅうたち

cm 0   tb --   page top

じょんのび館 

昨日はJINの幼稚園のバザー。
ワタシは係じゃなかったんだけど、
後半のお手伝いに行ってきた。

いやー、なかなかの大盛況ぶり。
いつもの走り回れる幼稚園じゃないと知ったJINは、
早々にパパと退散していった(笑)。

そのあと、ゆーかが夏休みに出した「ザリガニ タカの産卵」
出展されたという作品展に出かけてきた。

ゆーかの場合、たまたまもらったザリガニが
たまたま
お腹が大きかったという
偶然の産物だったのだけど(苦笑)、
それでも全校で5作品という枠の中、
たまたま4人しか応募していないという、
やっぱり、それはある意味ではラッキーだったらしく。

県内の小中学校の選りすぐりの子ども達が、
観察だったり標本だったり発明だったり、
理科的なことでさまざまな作品を発表していて、
ゆーかにしてみれば、とても刺激的だったらしい。

ワタシとしてみれば・・・
あんまり、そっちの部分は刺激されたくないのだけど。^^;

だって「標本作る!」とか言われたら困ってしまうやん。(>_<)
-- 続きを読む --

category: 新潟あら・かると

cm 0   tb --   page top

カレー当番 

JINの幼稚園では月1回「ごちそう会」というのがあって、
各クラスで2人ずつくらいのお当番さんと
役員のお母さん達とで手作りカレーを作って、
子ども達と一緒に食べる、という日。

で、今日はワタシの番。
せっせと働いてきましたですよ、ハイ。

9:40集合で10:30には仕込みが終わり、
配膳までの煮込み時間を利用して、
保護者の部屋でお茶しながら喋るというのが慣わし(?)らしく、
どっちかとゆーとそっちがメインだったかも?(笑)

教室で一緒にお昼を食べるなんて、
ゆーかのときはなかったから、
参観日とは違った子ども達の一面が見れたような。


それにしても、
昨日の給食は「シーフードカレー」だったよね?^^;;;

category: ひとりごと

cm 0   tb --   page top

昼下がりオフ♪ 

ミクシィで参加してるコミュのオフに行ってきた。
集まったのは転勤族のダンナを持つ妻(略して転妻)12人!&おチビちゃん's。

こっちへ来て家族以外と食事するのは、
んーと・・・
学校と幼稚園の親睦会以外では初めてのこと。
そーいえば、引っ越してから初めて駅の近くに行ったかも。^^;
(いつもは自宅付近しかウロつかない)

小さい子どもがいるとどうしても、
育児サークルとか幼稚園とか学校とか、
子どもがらみでつながるご縁ってゆーのが多いけど、
「ダンナの転勤で新潟に来た」という共通点でつながった今日のオフは、
ネットならではというか、とても新鮮でおもしろいなーと。

ここんとこ、ちょっとココロが曇りがちだったんだけど、
ワイワイガヤガヤと食べて飲んでしゃべくってるうちに、
あっという間に帰る時間になっちゃった(笑)。

参加してた同志のみなさん、ありがとうございました。m(__)m
来週の岩盤浴ルポも乞うご期待!(笑)

category: はっぴぃ

cm 4   tb --   page top

佐渡キャンプ 

二ツ亀sado-1.jpg
sado-2.jpgsado-3.jpg
新潟に来たからには行っておきたかったのが佐渡島。
佐渡汽船のマイカーファミリーきっぷを利用して、
こちらへ来て初めてのキャンプに出かけてきた。

お天気に恵まれて絶好の行楽日和。
たらい船に砂金取り、尖閣湾(せんがくわん)でグラスボート、
ほとんど島を一周して遊びまくりの2日間。
「ながも」というネバネバした海草と佐渡名物のイカを和えて
ご飯にのっけた「イカながも丼」が美味しかった♪


強行スケジュールだったせいか、
いまだに疲れが抜けないワタシ・・・
つくづくトシを感じる今日この頃(苦笑)。

そのほかの画像はこちら→http://fotologue.jp/girasol/

category: 新潟あら・かると

cm 0   tb --   page top

我が家の記念日

Twitter

まずはできることから

いざというときのために

カテゴリ

Tree-Arcive

ブログ内検索

RSSリンクの表示

