07«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

Para mirar el cielo azul

~青空を見上げて~

 


category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top

おたふくかぜの予防接種 

去年ゆーかがおたふくかぜにかかったときに
かかっていたのかもしれないんだけど、
まったくと言っていいほど症状が出なかったJIN。

抗体の検査をすればいいんだろうけど、
検査の結果が陰性だったら二度手間だし、
なんといっても男の子だから将来のこともあるし、
今日、予防接種を受けてきた。

いつもの小児科じゃなく、今日行ったのは、
内科と小児科の看板を掲げてる古くからある小さな医院。

だって、料金が全然違うんだもん!^^;
-- 続きを読む --

category: ひとりごと

cm 4   tb --   page top

ほっ 

ゆーかの小学校は2学期制。
今日から1学期の後半がスタートした。
同じ市内の公立でも2学期制を導入していないところもあるし、
2学期制を採用していても、今週の月曜から始まってる学校もある。

JINの方も今日と明日は夏季保育日なんだけど、
金曜から2学期が始まるから、
今日から幼稚園が始まったようなもの。

夏休みの間、遅寝遅起き(笑)が続いてたから、
ちゃんと起きれるか心配だったけど、
ウダウダしながらもちゃんと起きたのでOK、と。

パパとゆーかを送り出すのが8:00ちょっと前、
それからJINを送っていくまでの1時間で、
布団干しに洗濯に掃除・・・と家事をやっつける。

JINを送ってきて部屋に戻ると・・・
-- 続きを読む --

category: ひとりごと

cm 0   tb --   page top

ザリガニの子育て 

昨日の日記

水替えのたびに小さい卵を流してしまわないように、
気を遣わなくちゃならないから、ゆーかはタイヘンだね。^^;

と書いたけど、
自然界はもっとシビアだった。

ザリガニの赤ちゃんはエサを取れない1ヶ月ほどは
母ザリガニにまとわりつくように過ごす(らしい)。
しかも、生後1週間ほどは母ザリガニの腹脚(卵がついてた場所)に
くっついて過ごす(らしい)。←本からの情報

残念ながら、昨日タカから離れ落ちてしまった卵は、
画像に撮った1匹をのぞいてみんな死んでしまってた。
-- 続きを読む --

category: ひとりごと

cm 2   tb --   page top

子育ての本 

子育てにとても大切な27のヒント 子育てハッピーアドバイス
ゆーかはもうすぐ9歳。
何をいまさら?って気もしたんだけど、
この2冊を買って読んでみた。

-- 続きを読む --

category: ひとりごと

cm 0   tb --   page top

ザリガニの赤ちゃん 

20060828100855.jpg 20060828100904.jpg

ついに誕生!我が家のザリガニ「タカ」がお母さんになった♪
8/15に黒い卵をたくさん産んでるのを発見して(画像左)、
ちょうど2週間でこんなにかわいいチビちゃんが!(画像右)

ゆーかは大興奮!!

まだまだ卵はたくさんあるから、
これからどんどんチビちゃんが生まれてくる。
水替えのたびに小さい卵を流してしまわないように、
気を遣わなくちゃならないから、ゆーかはタイヘンだね。^^;

category: ひとりごと

cm 0   tb --   page top

贅沢な時間 

キッズルーム完備の洒落た美容室に行ってきた。
夏休み前にチラシが入っていて、
外観もよさげ~なそのお店はすでにチェック済み、
新学期に入ったら一人でゆっくり行こうと思ってたんだけど(笑)。

ゆーかの髪も伸びっぱなしだったし、
よくチラシを読んでみると、
親子で行くと子どものカットが¥1050っていう、
おいしいキャンペーン期間中!
これはもう行くしかない(笑)。

南仏風の洒落た外観。
ゆったりひろーい駐車場。
店内もゆったりとした造りで、
明るくて開放感バッチリ★

-- 続きを読む --

category: ひとりごと

cm 2   tb --   page top

小雪? 

ウェービーヘアに飽きてストパーをかけてみた。
うわー、いつの間にかこんなに伸びてたんだ~!!
そーいえば、パーマをかけたの入園式の前だったかも。^^;

ドライヤーでしっかり乾かして、
リビングにいるゆーかとJINに「どぉ?」と聞いてみると、
JINがはにかんだようにうつむいて、
「こゆきみたい♡」と言ってくれちゃった。

え?
・・・こゆき?
あの女優の小雪?

img_5.jpg

-- 続きを読む --

category: ひとりごと

cm 4   tb --   page top

カミナリ恐るべし 

金曜だったか木曜だったかのこと。
ワタシの調子が悪くて、
パパが早く帰ってきてくれたんだけど。

仕事で一件確認しなくちゃならないコトがあるからと、
家族全員でクルマでお出かけ。
すると雨がザーザー降ってきて雷がゴロゴロ。

目の前の信号が次々と消えていく。
落雷による停電。

そーゆーのがあるのは知ってたけど、
初めて見たよ、信号機の停電。

後で聞いたら、そのあたり落雷で民家が全焼してたらしい。
怪我人がいなかったのが不幸中の幸いだったけど。

フェーン現象って怖いのね。^^;

category: 新潟あら・かると

cm 0   tb --   page top

ザリガニ「タカ」の産卵 

縁あって我が家にやってきたザリガニ
タカタカ歩くので「タカ」と名づけられた。
ウチに来て早いものでもうすぐ2ヶ月になる。

12~15日まで大阪のおばあちゃんが遊びに来ていた。
ゆーかもJINも大喜び♪
いつも以上ににぎやかな4日間だった。

おばあちゃんが帰るという15日の朝のこと。
「タカがタマゴ産んでるよ~~っ!!」
ゆーかが興奮してリビングへ走ってきた。

・・・へ?
なんでオスもいないのにタマゴが?

頭の中に?マークをいっぱいにしながら見に行くと、
確かに足のあたりに黒い粒々がたくさんある。
-- 続きを読む --

category: ひとりごと

cm 2   tb --   page top

新潟まつり 



記念旅行への往路、千葉へ向かった首都高から(両国あたり)
花火大会に遭遇、何だかトクした気分で。
帰りには北陸道から燕三条の花火大会に遭遇。

で、昨日はマンションの玄関前から、
新潟まつりの花火大会を鑑賞。
自転車で10分くらいのところにある信濃川で
打ち上げてるので、これがとても近くに見えて。

19:15~21:00まで12000発!
ババババババーン!
何発打ち上げるねん?
さすが、太っ腹やなあ・・・と感動。

江ノ島の花火大会は渋滞を避けたくて
自宅近くの丘の上から眺めてたけど、
煙で全然花火が見えなくなったりするのがムカついたり(笑)。

この間行けなかった長岡の花火大会は
20000発とさらにスゴイ。
いつか行ってみたいと思ってはいるけど、
でも、人ごみが大の苦手のワタシには、
自分んチで見れるのが何よりの特等席かもしれないな。^^;

category: 新潟あら・かると

cm 4   tb --   page top

花よりカキ氷(笑) 

192644450_83s.jpg 192644450_45s.jpg

category: かいじゅうたち

cm 2   tb --   page top

津南町のひまわり畑 

その他の画像はコチラをクリック♪夏になったら絶対行きたい!と思ってた
津南町のひまわり畑に出かけてきた。
地元の新聞に満開の記事が載ってたせいか、
駐車場にたどりつくまでにはかなり時間がかかった。

25万本といわれるひまわり畑は圧巻!
展望台からの眺めも素敵だったけど、
大きな花を見上げながら歩く「ひまわり迷路」は格別。

そして、汗を流しに近くの立ち寄り湯「竜神の館」へ。
-- 続きを読む --

category: 新潟あら・かると

cm 0   tb --   page top

記念旅行 

去年に引き続き、結婚11周年の記念旅行でTDRへ。
とゆーのも転勤なんてまったく想定外だった正月明けに、
たまたまミラコスタのポルト・パラディーゾ・サイトの部屋に空きがあったから。

ホントは去年の10周年記念で、ブラヴィッシーモ!が見える
部屋に泊まりたかったんだけどね。^^;

だけど、ここは新潟。
さすがにパパも疲れるってことで、
前日に千葉に前泊することにして出かけてきた。
-- 続きを読む --

category: はっぴぃ

cm 2   tb --   page top

我が家の記念日

Twitter

まずはできることから

いざというときのために

カテゴリ

Tree-Arcive

ブログ内検索

RSSリンクの表示

